るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

いたちごっこの迷惑メール

仕事とはなんぞや?

 

どんな仕事でも仕事は誰かのために行われている。必ず相手がいるはずだ。

 

その相手が助かったり喜んだりした時お金になる。相手の求めてる事に応じられた時、相手は喜んでお金を払ってくれるからである。

 

つまり提供を受ける側もありがとうなのだ。

お互いに感謝し合う関係がビジネスの本質だ。

 

ところがそうではない事でお金を得ようとする輩もいる。

 

人間の一生なんて短く吐かないものなのに、なんて情けない人たちなのだろう…

 

詐欺
こんな事して心が病まないのだろうか?

 

中にはつい騙されそうになってしまう巧妙なものもあるが、明らかに大嘘バレバレの詐欺メールもたくさん💦

 

あなたのアカウントが停止されました!

おいおい!オレはそんな銀行口座持ってないぞ?(笑) 

手当たり次第、下手な鉄砲数撃ちゃ当たる方式かい?

 

その都度迷惑メール通知するが、次々違うアドレスを作って大量に配信し続けてくる。

 

個人情報保護とかいろいろな問題もあるのかしれないが、こう言う詐欺メールを送りつけてくる輩は根こそぎ暴いて罪を課す事は出来ないのだろうか?

技術的には出来そうな気がするもんだが…

 

いずれにしても、インターネットに繋がってさえいれば、何万、何十万通メールを送ろうがただみたいなものだ。

 

どんな人間がこう言う詐欺メールを作っているのだろう…

 

これは自分の勝手なイメージであって、間違っているかもしれないが、仕事もなくお腹がすいて、もう限界で、つい街角のお店でパンを盗んでしまった…という行為には同情してしまう気持ちにもなるが、詐欺メールを赤の他人に送りつけるような行為には同情の欠片も湧かない。

 

この先もこう言う不愉快なメールをせっせと迷惑メールホルダーに入れ続けなければならないのか…(^_^;)

 

なんとも気分が悪い…