るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【リタイア】衣食住について

衣食住…

衣服と食物と住居。

人間が生活をしていく基礎を示すもの。

 

当然、リタイアしようが老いようが、死ぬまで衣食住は生きる基礎ですね。

 

現役とリタイア後では何が違うの?

 

そりゃお金でしょ😅

 

働かなければお金は入ってきません。

年金が入るようになれば年金が収入でしょうけど私はまだもらえません💦

 

リタイアとは働かない事です。

日本語にすれば引退ってことですからね。

 

年金以外に何かしら収入を得てる人は、セミリタイアです。

半分引退って?なんか変ですねぇ〜😂

 

まあ、ひとつひとつ考察していきましょう(^_^)v

 

「衣」

もう衣料はほとんど考える必要もありませんね。

現代的に言えば、「衣食住」ではなく、「医食住」じゃないかと思います。

堂々とこの3つに名を連ねている衣料ですが、おそらく生活費の中では消費税より少ないと思いますよ。

冠婚葬祭用の喪服を一着持っていれば、あとはもうなんでもOK😂

カジュアル衣料は激安で高性能!もう死ぬまであまりお金かかりません(^_^)v

さらに節約するなら古着という選択肢も(^-^)v

いい世の中になりました~♪

(オシャレが趣味でファッションが好きな人はまた別ですが……)

 

「食」

これは毎日のことですし、健康のことでもありますので、かなり重要ですね。

例えば一人で月5万円の家賃の家に住んでいるとしたら、食は5万円まではかかりません。費用的には住居より下ですが、重要度は一番ではないでしょうか?

極端な話、毎日外食していたら7万とか8万とか平気で使っちゃうでしょうけど、安い旬の食材を買ってきて、いろいろバリエーションに富む手料理を作れる人なら、リタイア後は最高じゃないでしょうか!鬼に金棒です。

月2万円もあれば十分美味しく栄養もある毎日の食事が作れるでしょう。

ああ、今日はめんどくさい!ちょっと朝マックしちゃお〜なんて感じでも3万円もあればOKです。

先日近くのスーパーで78円でかなり立派な大根を売っていました。

冬の大根は美味しい野菜です。でも買えませんでした(泣)

そんな大きな大根1本使い切る料理の腕がないからです💦

毎日大根の味噌汁を大根1本無くなるまで食べるのは嫌です😂

料理が好きでいろいろ作るのが楽しい人はぜったい有利ですね。

もうちょっと料理に興味があったら自分もいいですけど💦

 

「住」

これは賃貸でも持ち家でも一番大きなウエイトです。

文字通り賃貸は死ぬまで毎月家賃を払い続けないとなりませんし、持ち家はいくらローンが終わって毎月の出費がなくても、雨漏りしたり風呂が壊れたりと100万とか大きなお金が急にかかるリスクが常にあります。

更に大きな地震でもあってたとえ命が助かったとしても、もう住めないほど損傷が激しければ、建て替え??そりゃもう1000万でも足りません!!

賃貸でも持ち家でも一番大きなお金が必要なのが住居ですね。

 

私は持ち家ですから、持ち家についてしか言えませんが、修繕などかなりの部分をDo it myselfでできればかなり節約できます。逆にすべて業者に依頼するのであればいざとなった時のために一定のお金をプールしておかないとなりません。

リスクもありますけど、持ち家はいざとなったら売って一定の現金を手にすることもできる場合もありますから、いいこともあります。結局どっちもどっちですね😅

 

 

「好きこそものの上手なれ」

千利休も良いこと言いますよねぇ〜(^^)v

 

せっかくリタイアしたんですから、その後は好きなことして生きるのが一番です。

料理が好きだったり、DIYが得意だったり、楽しくできれば最高ですね。

自分は料理はいまいちですが、DIYなどは得意なので半分は得していると思います。

 

家の修理などなんでも自分ででき、料理が得意な人はリタイア暮らしが楽しく暮らせるでしょう(^_^)v