るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

貧乏リタイアしやすい日本

身体が疲れてる…💦

 

たかがちょっと久々に自転車に乗っただけなのに…😂

 

でもそれは良いことだ。

 

もっともっと日頃から運動しないと…😅

 

この歳になると老化が著しい💦💦

 

少しでも健康で若くいたいなら運動しないといけない!

 

メタボ…

高血圧…

腰痛…

 

どれも体重を落とさないといけない…😅

 

がんばろ~😅

 

さて、また天気が崩れ大雨になるかもって言ってる💦

今、雨が降ってるがそれほど激しい雨ではない。

 

何せ自転車か徒歩しか移動手段が無いので、雨はあまり出歩けない。今日は一日中家にいよう。

 

自分は自転車が趣味で、自分で直したり出来るので、ヤフオクで落札したボロ自転車をいじって遊ぼう♪

 

 

考えてみれば、バブル以降の日本ほど、安く楽しく生きれる国はそうそう無い。

 

物価が上がって大変!とか、電気代が~とか世間は騒いでいるが、世界各国と比較してぜんぜんマシな先進国である。

 

イギリス、フランス、スイス、アメリカ、オーストラリアなどに行ってみ〜!

びっくりするほどあっという間にお金が無くなるよ(笑)

 

日本は昔と比べて多くのものが安くなった。

特に衣食住の衣食は安くなった。

 

安いと言うのは可処分所得に対する価格の割合で測る。

 

例えば月給10万円の時代にスーツ一着4~5万円したのに比べて、月給20万円でスーツ一着2万円なら、とんでもなく安くなったって事でしょ?

 

100円ショップも、1000円カットも、牛丼屋もサイゼもあらゆる衣食の分野は、安くなっている。

 

もうちょっと正確に言えば、ブランドや超高品質の高いものもあるし、まあまあの品質で安い物も買える時代になったんだと思う。

 

衣料品は安くなったって思うけど、さらにSecond Handを狙えば数百円でも良いものが手に入る。

 

ヤフオクやメルカリ、ジモティーのような個人が要らないものをただ同然で譲ってくれるサイトもある。

青空フリマでも100円で思わぬ掘り出し物が見つかったり~♪

 

脳ミソ使えば、もっともっとさらに安く生活出来るのが今の日本なのだ。

 

人が使った中古なんて嫌だとか、贅沢したいとか言う人はお金を使えばいい。

その方が経済界の人や政治家たちは喜ぶ。

高級品や高価なブランドだって安心して買えるのも日本だ。

 

貧乏人も金持ちも安全で清潔に暮らせるのが今の日本なのだ。最高じゃん~♪

 

経済成長ばかり目指していた時代にどっぷり生きてきた自分だが、なんか今の日本の方が肩肘張らず生きれていい気がする。

 

目をつり上げて、金金求めている姿ってさ~、スマートじゃないじゃん😅

 

リタイアしてincomeが無くなっても、それほど不安に感じないのは、コストを抑えた生き方を知ってるからかもしれない。

 

もちろん物価が上がれば必然的に自分の貯蓄しているお金の価値は下がる。

それは決して気分が良いことではない。

 

でも、その分さらに支出を抑える術を持っていれば怖くもないのだ。

 

安い安いと言っても、そう何台も自転車なんて要らない。

これは道楽だ。

道楽は止めれば100%お金が出ていかない。

つまり今はそれだけ余裕があると言う意味だ。

 

持ち家で月10万あれば自分は遊んで暮らせる。

この先物価が20%上がっても月10万で暮らせる。

50%上がったら、かなり余力が無くなるけど、死なない程度に飯は食える(笑)

 

酒もタバコもギャンブルも興味無いし、2900円で自転車買って喜んでいるようなヤツだからかもしれないけど…😅

 

自転車にテント積んで日本を旅するのだって、お金はあまりかからない。

 

世の中、お金なんてかけなくても楽しいことなんて山のようにあるじゃん。

 

昔より今の方がインターネットで映画も見れるし、安上がりに時間を費やせる。

 

いい時代になったものだと思うよ(^^)v