るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

老後が心配なんです!って質問おかしくない?

あくまでも個人的な自分自身の素直な意見です。

誹謗中傷するつもりはありませんが、どうしても信じられないんです。

 

インターネットの記事って何か特別な意図があって掲載されているの?

人を不安にさせるための目的としか思えない・・・

 

よく老後の不安とかに関する質問があって、それをファイナンシャルプランナーのような肩書の人がアドバイスをする・・・みたいな記事を散見するが、質問する側もまたそれに対するアドバイスもどちらもオレには信じられないものが多い。

 

①55歳、退職金や確定拠出年金等で5000万円あります。55歳からのフルリタイアは可能ですか?

 

②50歳で独身、派遣勤務。貯金は5900万円ありますが老後が不安です

 

③56歳専業主婦、貯金7700万円。年金生活で貯金が底をつくのが不安で仕方ありません

 

なんか読んでいてあきれてバカバカしくなってきた・・・・・(^^;)

 

この質問者さんたち、自分の貯蓄額の自慢がしたいの???(笑)

 

①の質問に対するファイナンシャルプランナーの回答も面白い。

(省略)このペースなら、途中、生活費以外にまとまった支出がないとしても、
計算上、ご夫婦が81歳のときに老後資金は底をつきます。だから生活費を見直しましょうだって・・・・(^^;)

夫婦二人で持ち家で月35万円以上の支出を81歳まで計算して足りないなんて回答、頭おかしくないですか?(笑)

 

まずこういう質問をしている人に言いたい!

リタイアしたいとか将来が不安だとか言うんだったらまず自分の頭で考えて!

すごく単純なことなんだからさ。

 

ひとつ質問です。

今月は10万しかありません。毎月15万円くらい生活費がかかっています。さてどうしますか?(笑)

答えは二つしかないでしょう!

10万円で頑張るか、あと5万円何とかして稼ぐか!

5000万円貯金があろうが7000万円あろうが、余裕で可能なのか自分の浪費暮らしでは無理なのか自分で考えてよ!!

さらに言えばオレ自身が経験したことだけど、一生懸命計算しても最後にはどうでもよくなるからさ・・・・

だって自分が何歳まで生きるかなんて誰もわからないんだから、足りるか足りないかなんて計算できないですよ!大金持ちじゃない限りね・・・

 

ファイナンシャルプランナーさんも、足し算引き算割り算掛け算だけの回答じゃなくてさ、はっきりいってやればいいじゃん!

 

そんなの知ったことか!あなたが倹約して生活すれば可能でしょうし、浪費ばっかすればお金なんてすぐ無くなるでしょう!つまりあんた次第なんですよ!って(笑)(笑)

 

それにしても、こんなお金持っている人が「不安なんです~」なんて質問していると思うと怒りよりも呆れて脱力してしまう・・・・(^^;)

 

いくら世界一心配性のDNAを持つ国民だとしても、もはや正気の沙汰とは思えない。

 

文部省さん、これからの世代の教育方針変えませんか?

自分で考え自分で行動できる人間を育てましょうよ~~~~~