るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

一年ぶりのホーチミン

今回はLCCじゃないので久々の成田第一ターミナル。Vietnam airlineだ。

ジュース、スナック、食事、ジュース、コーヒーと、ひっきりなしにサービスがある。

ご飯もとても美味しい(ウエスタンがお勧め)。映画も日本語版が沢山あって、見たかったクイーンのボヘミアンラプソディーがあった。ラッキー~♪

往復35,000円しか払ってないのに・・・ごめんなさいね(^^;)

ほぼ定刻通りに到着。

f:id:letsenjoyhappylife:20190523213553j:plain

昨年の5月、バンコク滞在中にちょっとホーチミンに遊びに行った以来、1年ぶりだ。

タンソンニャット空港に着くと、うーー暑い!!という言葉が自然と出てしまう。

いつもなら、空港に着くと真っ先にベトナムSIMカードを空港で購入してスマホに入れるんだけど、今回はAmazonで事前購入してあるのでそれをスマホに入れる。30日間120GBという今回の旅に十分すぎるSIMだ。これいくらだったと思う?

値段は都度変更があるみたいだけど、オレは280円で買った(笑)

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07B69PKZD/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o08_s00?ie=UTF8&psc=1

大阪人あるある・・・。なあ、聞いて聞いて。これなんぼで買うたと思う?

大阪人がこう聞いてきた時はだいたい、なあ安いやろ~♪と安かった自慢をするものだ。(笑)オレもその気持ちすご~くわかる。つい自慢したくなる~♪

やった~しっかり使えたぞ~~♪ すっげ~~得した~~♪

109番のバスで市内まで。20,000ドン94円くらいだ。これは観光客用の高いバスね。安い市バスは25円くらいで行ける。

いつものホステルに到着。以前泊まったことがあるので安心だ。13泊で5000円以下。一泊400円以下。それでもここは朝食がとてもいい。7種類のメニューから選べる。毎日同じだと飽きちゃうからね。朝食食べて本当にこの値段でいいの???

ドミトリーだから人によって好き嫌いがあると思うけど「Himalaya Phoenix Saigon Hostel」という所。Booking.comで検索すれば詳しくわかるよ。

 

さて明日から何も予定がない。ただフラフラするだけ(笑)

それでも旅は何か起こったりするもんだ。(起こらないこともあるけど・・笑)

そういういい加減な旅もある意味贅沢なもんだね。

まさに時間に縛られない旅。

そうそうベトナムにまだ行ったことない人に一つお勧めね。

ベトナムは昔フランスの植民地だったので、フランス文化の影響でパンがめちゃくちゃ美味しいんだ。ほんとびっくりするほど。バインミー(Banh Mi)というフランスパンに沢山の具が入った100円~200円くらいのサンドイッチがめちゃめちゃお勧めだよ~♪

もしホーチミンに行ったら絶対食べてね~~(^O^)

f:id:letsenjoyhappylife:20190521215014j:plain