るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

来週はベトナム・ホーチミン♪

いよいよ来週は、ベトナムホーチミンへの旅に出発の予定だが、まったくわくわくしない。もうベトナムは何回行っただろう…(^^;)

改めて数えてみたらこれまでに16回渡越していた(笑)つまり今回で17回目だ(^^;)

タイが12回だから、ベトナムの方が多かったんだ~。サラリーマン時代は一人ではなく友達とツルんで旅行してた。

20代、30代はアメリカに興味があって何度も出かけていたが、その後はアジアばかり。マレーシアも何度も行ったけど、やはりタイとベトナムがダントツに多い。

自分なりに理由を考えてみた。まずは親日というのが嬉しい。日本人ですっていうと笑顔で話してくれる。つくづく日本人に生まれて得してるな~って思う。

それと何と言っても物価の安さ。なんて言ったって日本で生活しているより旅行している方が生活費が安いんだから(笑)

今回も前回使ったなじみのドミトリーを予約したが13泊で4,954円。一泊381円♪ しかもりっぱな朝食付き~♪ 嘘のようなホントの話だ(笑)

あとは治安の良さ。もちろん日本よりもスリ、ひったくり、ぼったくりなどの軽犯罪はかなり多いと思うので注意は必要だが、普通に昼間街中を歩いていて危険だって感じるほどの空気ではない。

オレは酒を呑まないので夜ふらふら出歩くことが少ないことも、これまで犯罪には遭遇しなかった要因なのかもしれないが。

サラリーマン時代はもっぱらツアーを利用していた。今は長期滞在ができるのでツアーは使わなくなってしまったが、3泊とかしか行けないのであればツアーの方が航空券とホテルを自分で別々に手配するより安いことも多い。しかも行きも帰りも空港~ホテルの送迎付で至れり尽くせりだ。もちろん滞在中はフリーで自分勝手に行動できる。HISとかよく使った。

今回は久々のレガシーキャリアベトナムエアラインで往復で35,000円という格安チケットを見つけてしまったので思わずポチってしてしまったが、これも来月に迫ったヨーロッパ長期旅のチケット探しの過程で偶然見つけてしまった訳で、つい衝動的にっていう典型的なパターンだ(^^;)

という訳で、またまたベトナムに行ってくるのであるが、毎日ヨーロッパの不安の方が大きく、ベトナムのことはちっとも考えられない(笑)

こんな気持ちで旅していいんだろうか・・・(^^;)