るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

ホーチミンでのバスの乗り方

f:id:letsenjoyhappylife:20190528200717j:plain

空港から市内。または事前にネットでよく調べてバスに乗ったことは何度もある。

しかしここホーチミン市はすごい数の路線があって、どの番号のバスがどこに行くのか?複雑すぎて簡単には乗りこなせないって思っていた。もしバスが自由に使えればほんとすごく安いのでいいのにな~って思ってた。

ところが今日新たに簡単に乗れる方法を偶然に見つけちゃった!

なんだそんなことかよ~そんなの誰でも知ってるよ~って言われたら恥ずかしいけど、自分としてはすごく感動しちゃったので、だれかに話したくてしょうがない(笑)

まずどこにいっても常に最重要な旅のお供スマホで「google map」を開く。

地図の道にはたくさんのバス停が示されている。まず自分のいる場所から近くのバス停を適当に見つけてみよう。

f:id:letsenjoyhappylife:20190528222834j:plain

わかりやすくするため拡大してみた。こういうマークだ。

f:id:letsenjoyhappylife:20190528195459j:plain

そのバス停をクリックすると、そのバス停に止まる全バス路線が表示され、さらに次に何番のバスが何分後に来るか教えてくれる!!すごくない~??

f:id:letsenjoyhappylife:20190528195805j:plain

見えてる部分で13番、28番、38番のバスが利用できるバス停ということがわかる。スクロースすることでさらに隠れている利用できるバス路線がすべてわかる。

f:id:letsenjoyhappylife:20190528200042j:plain

そして次に何番のバスがそのバス停に来るか教えてくれる。これってどうなってるんだろ?多分wifiでつながっていて、バスが今どこを走行しているのか把握しているんだろうね。UberやGrabみたいなものか!

ちなみにこの28番のバスってどこに行くバス?ってクリックしてみると~~

f:id:letsenjoyhappylife:20190528200317j:plain

どの道を通ってどこに行くのか地図で教えてくれる。もう最高じゃん~♪

帰りだって適当に歩き回っても、近くのバス停を探し、そのバス停から自分のホテルの近くに帰れるバス路線があるか確認して乗ればいいだけ。

さらにホーチミンのバスは、知ってる範囲ではすべてワンマンバスではなく車掌さんが乗っていてその人がお金を集めにくるので、降りたい場所を地図で示して見せれば、近くに来たら教えてくれる、次でおりなさい~って。

f:id:letsenjoyhappylife:20190528201522j:plain

しかも当然だけど、google mapで見たバス停の情報と実際のバス停の利用できる路線の情報が一致しているので安心できる。でもときどき、え??ここがバス停?って分かりづらいとこもあるから注意が必要だけど。いろいろな番号のバスが来るので自分の乗る番号のバスが来たら手を振って乗りま~すって合図してね~。合図しないと無視していっちゃうからね(笑)

あーもっと早くこの方法知ってたらいろいろ知らない場所にも簡単に行けたのにな~~

もしベトナムホーチミンに来られる機会があったら是非お得なバスを利用してみてね~~(^O^) かなり遠くまで乗っても30円とか40円くらいだよ~♪