るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

意味のない散歩の意味

洗濯ものが溜まってきたので、朝フロントにランドリーサービスを頼んだ。2kgで250円。いつも洗濯に出す時はスマホで洗濯物の写真を撮っておく。おい一つ靴下が足りないぞ~なんて時に証拠があるぞ~って言えるようにね。

さて本題だが、今日は買いたいものがあるのでそれを探しに出かけよう。

一つはボタン電池。オレは自撮りは基本的にしないタイプなんだけど、せっかくこの後ヨーロッパに行くので、エッフェル塔をバックに自分が撮ってる写真の一枚くらいさすがにないとな~って思って自撮り棒を初めて購入した。日本で使えることを確認してたのだが、こっちに来て使ってみたら使えない!!おそらく電池ではないかと思い、ボタン電池を買って交換してみようと思ったのだ。

もう一つはハンカチ。歩いているだけで汗がボタボタ垂れる。拭くとスースーするウエットタオルは持ってきたのだが、こんなもん全然意味がない。やっぱり木綿とか普通のハンカチで汗をぬぐった方が遥かに気持ちいい。って、持ってきてないのかよ~っと突っ込みが入ったと思うがその通り(笑) 大きなタオルしか持ってこなかった。

日本ならこれどっちも100円ショップに行けばほぼ確実に手に入るよね。

ベトナムではいったいどこに行けば売ってるのかな~。ハンカチは1階が食品、2階が衣料品みたいなスーパーマーケット行けば安いハンカチが売っていることは解っている。問題はボタン電池ってどこに売ってるんだろ??

まずは電気店を目指す。近くに大きな電気店がある。行ってみたら・・売ってない!テレビやエアコンやらスマホやらPCは売ってるが、スモールパーツはほとんど売ってない。仕方ない。ヤンシン市場に行ってみるか。このヤンシン市場というのは工具だとか電気配線だとかそんなものを売る店が集まった市場だ。

f:id:letsenjoyhappylife:20190525164022j:plain

 旅行者が買いたいようなものは一切ない市場だが、やっぱりボタン電池は売ってない!

仕方ない。。次行ってみよう~。確か近くにロシアンマーケットがあったっけ。ここはまず売ってないだろうと思っていたが、もしかしたらハンカチはあるかもしれないと思って寄ってみた。

f:id:letsenjoyhappylife:20190525164250j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20190525164318j:plain

ここは以前にも来ているが、暑いベトナムでなんでダウンとか手袋とか売ってるの?しかも失礼だがセンス悪い(笑)その他すべてコピー品だ(^^;)。安かろう悪かろうの典型。でもエアコンが効いているからちょっと涼みたかった。

さて気を取り直して買い物の続きだ。まだ一つもゲットしていない(^^;)

f:id:letsenjoyhappylife:20190525164642j:plain

あと数年もするとこういうベトナムらしい景色も減っていくのかな~~

f:id:letsenjoyhappylife:20190525164744j:plain

汗も引かない炎天下の道端で常温で豚肉を売るのは無くなってもいいかも!(笑)

f:id:letsenjoyhappylife:20190525165014j:plain

とりあえずスーパーマーケットに行こう。こういう裏路地って好きだ。

ちらっと見える家の中では、主人がごろんと床に寝転んでテレビを見たりしている。地べたで何かご飯を食べている人もいる。なんか古き良き昭和のような光景だ。

さて、買い物も後半戦。コープマートというスーパーでまず、35円でハンカチゲットだぜ~♪♪。でもボタン電池カスタマーサービスで聴いてみたけど、やっぱり売ってないらしい。やっぱりボタン電池は苦戦するな~(^^;)

スーパーを出たら右手に個人の時計店が・・・ちょっと覗き込んでたら中から女性が出てきてくれた。あの~こんな小さなボタン電池探しているんです。CR2032っていう番号の~。あるわよ!えっあるんですか~!これね。ほらMade in Japanよ~(笑)おいくら?250円。じゃあ一つください~。

なんてあっけない・・・・(^^;) こんな所にあったんだ。時計用のボタン電池はちょっと違うからないかな~って勝手に思い込んでいたのが間違いだった。

f:id:letsenjoyhappylife:20190525170232j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20190525170249j:plain

とりあえず目的を達成したし、あとは適当にフラフラしながら(暑くてフラフラね)家路を急ごう。

けして観光地らしい観光地に行ったりしてないけど、こういうなんでもない散歩も実は楽しい。

あ!でもパリとかに行ったら・・・

やっぱり有名観光地とかに行っちゃうんだろうな~オレ・・・(^^;)

なんなんだ?この矛盾は・・・(-_-;)