るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

海外旅。どこに泊まるか?

f:id:letsenjoyhappylife:20190530144537j:plain

長期旅の場合、泊まる場所は安いことが第一条件になる。また一人旅だと一人で大きなダブルベッドに寝てもお金がもったいないだけなので必然的に安宿かドミトリーに宿泊することになる。

タイやベトナム、マレーシアの場合、だいたい一泊500円前後で自分なりには満足いくドミトリーを探すことができる。

ただしドミトリーがあるのは大都市に集中していて、地方の小都市には普通のホテルしかない場合も多い。あまり有名ではない地に行く場合は安宿を探すしかない。

同じ500円でも朝食付きだと本当に助かる。朝起きて出かける必要もないし、一食分浮くのでありがたい。だいたいドミトリーの朝食は、パンやシリアルが用意されていて自分で勝手に食べるみたいな簡易な食事が多いが、今泊まっているドミのようにちゃんとメニューが用意されているところもある。

f:id:letsenjoyhappylife:20190530145610j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20190530150836j:plain

あまりにも不潔とか、あまりにも不便な場所とかは敬遠したいものだが、いままで宿泊した経験では、多くの先人の口コミなどを参考にほぼ満足できる宿泊ができている。

ただし、これはそのホステルのせいではないのだが、ドミトリーはいろいろな国の人と同じ部屋に宿泊する。時には日本人の常識とは異なる人々と過ごす毎日がけっこうストレスになる場合もある。逆にいろいろな国の人と仲良くなってその後も交流が続くなんて場合だってある。こればっかりは運でしかない。

いびきがひどい人もたまにいるがそれは仕方ない。ドミの場合は耳栓をするなり自分で対処するべきだろう。

気に入るとまたその都市に行くときは同じホステルを予約することも多い。

そんな見ず知らずの人と同じ部屋で泊まるのはちょっと・・・と思う人もいるかもしれない。そういう場合は1500円とか2000円だせば安宿も探せる。

もちろんお金に糸目をつけないというのであれば一泊5万円だってある(笑)

一泊5万円だったら30日で150万か・・・・・・すげーーーなーーー(^^;)

ピンからキリまでとはよく言ったものだ(笑)