るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

オレは悪い人間…😱

近所にこんな超短い横断歩道がある。

数歩で渡りきっちゃう😅

 

一方通行の道で滅多に車は来ない…💦

 

赤信号、皆さんは青になるまでちゃんと待ちます?

 

自分は渡っちゃいます(笑)

 

だだし小さい子供がいたりしたらちゃんと待ちます(笑)

純真無垢な心を持つ子供に対して、やっぱり悪いところ見せたくないって思っちゃうんですよね…😅

 

夜や早朝など誰もいないようなシチュエーションだったら、自分は迷わず渡っちゃいます😅

 

赤は止まれ…

それはルールですし決まりです。

当たり前ですが、守るのが正しいのです。

 

しかし自分が知ってる範囲ですが、海外でこのレベルの横断歩道、車が来ないのに青まで待っている人、一人も見たことありません(笑)

 

彼らの国でも赤は止まれ…万国共通ルールです。

 

じゃあ、なぜ?

 

どうもルールを守る前にもう一つルールがあるようです。

 

「自己責任」というルールです。

 

もし、赤でも自分で大丈夫と判断して渡るなら、自己責任でどうぞ〜って感じかな😅

何かあってもすべて自分の責任ですからねって事みたい。

 

自分はそれに賛同する方…かな😅

 

公園の遊具で遊んでたら、滑って落ちて怪我をした。

何でこんな滑る遊具設置してるんだ!って怒る親…

そんな日本の姿が正常だとオレは思わない…

 

運動会にでもなると、校庭の遊具は黄色いテープで巻かれ、使用禁止と貼られる。

学校側は使用禁止を謳ってるにも関わらず、使用して怪我したのだから一切の責任は負いませんという予防線を張らないとならない日本。どうかしてない?

 

使用していいも悪いも、勝手に遊んで勝手に怪我したのを学校に文句言う事自体、意味わからない…😅

 

相手に問題あるなら訴訟でもすればいいと思うけどね。

はっきり言ってただのクレーマーとしか思えない。

今に公園から遊具が全部無くなる日も近いんじゃない😅

 

ただ、東南アジアなどに比べてちゃんとルールを守る規律がある日本の方が安全で住みやすいし、いいって思ってるけどね。

 

行きすぎるとちょっと~って思う。