るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

いと楽し〜趣味の自転車♪

人それぞれいろんな趣味がある。

 

自分の場合は、自転車、バイク、キャンプ、旅、カメラ、時計、その他機械類…

 

まあ、おっさんあるあるの趣味だね〜😂

 

その中でも自転車が今は一番かな。

 

自転車は乗るもの。

当たり前だ😅

 

でもそれ以上に自転車をいじったり改造するのが好きなのだ。

どっちかと言ったらライダーよりメカニックって感じ😅

 

自転車は工業製品。各パーツには規格がある。

 

ネジとかと一緒で規格が適合しないと着けられない。

 

逆に言えば、規格が適合しているのであれば、Made in Japanであろうがフランスイタリアだろうが台湾だろうが、何でもOKなのである♪

最新のパーツと40年前のパーツの合体も問題ない。

 

もちろん多少無理して着けちゃったり、禁断の加工などで着くこともあるけど、自分は基本それはやらない。

 

これまで何十台もただ同然のボロ自転車を家に連れて帰って来て、毎日悪戦苦闘しながらレストアしたり改造したりしてるけど、不思議とぜんぜん飽きない(笑)

 

もちろんどんどん完成した自転車が増えちゃうので、お気に入りを残して後はネットで売ってしまうのだが…💦

元値+部品代+αくらいで売っちゃう(笑)

 

正に財布にも優しい自分にとってはいい趣味なのだ。

 

先日長年のテーマ「旅するチューブラー」の自転車が一応完成した。(まだ忙しく乗れてないんだけど〜😅)

 

次は究極の「日本一周キャンピング車」を考えたい!

 

現在の所有自転車の中では、アビオスくんがその最有力候補となっている。


f:id:letsenjoyhappylife:20230922101439j:image
f:id:letsenjoyhappylife:20230922101450j:image

確かに今までキャンプ道具積んで色々な所を旅したが、自分には文句のない最高のキャンピング車だと思う。

 

だがまだまだ作りたいんだもん😅

 

飽くなき探究心!

次はどんなキャンピング車を作ろうかな〜♪

いと楽し~自転車いじり〜♪

 

しばらく自転車の話が続きます…😅