るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

トップレス容認のドイツに思う。

ドイツの公園やプールなどでは、女性が男性と同様のトップレスが公に容認されたというニュースを見た。

 

日本がそうなったら男性陣は喜んで鼻血出しそうだが…(笑)

(そもそも日本の女性はトップレスにならないだろうけど)

 

色々な文化によって色々な考え方、思考、常識がある。

 

性に関するものも世界で多様の考え方がある。

 

以前、嫌で嫌で仕方なかったが🤣、ルーマニア人のモニカに無理やり連れて行かれた黒海ヌーディストビーチ😅

未だに意味がわからん…(笑)

letsenjoyhappylife.hatenablog.com

 

今ではネットでもグラビアでも、もっと過激なものもいっぱいあるだろうけど、オレが若かりし頃は、少なくても日本はもっと管理された社会だった。

 

初めて「ヘアヌード写真集」が出たのは1990年代初め。

宮沢りえさんがヘアヌード写真集を出して、世の中大騒ぎしてたっけ🤣

 

性の開放だとか裸になる権利だとか、オレにはさっぱり小難しい事はわからないけど、この性に関するオープンさは、ヨーロッパが一歩も二歩も先行しているのは間違えない。

 

日本人、特に男性がこの手の話をすると鼻の下伸ばしてニタニタしそうだが、ヨーロッパ人は実にシリアスな顔でたんたんと考えを述べる。もうここで次元が違う😅

 

自分自身の文化背景と対局にある西洋文化は理解が難しい分興味が強い。

ローマ帝国から産業革命に至るまで、現代社会は西洋がリーダーとして牽引してきたのは事実だ。

 

ヘアヌードなんて考えられなかったオレの若かりし時代…

 

日本もいつしかトップレスの女性をプールや海で見られる日は来るのだろうか?

 

それまで生きれるかなぁ〜😅💦wwww