るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

モニカがワクチン打つなと言った訳

先日、ルーマニアのお友達のモニカからLINEがあり、ワクチンを打つなという内容のメッセージがあった。

オレはもうすでに2回目も打ち終わっていたので、なんと返事していいものかと思案していたのだが、まあ嘘言う必要もないので、普通にもう2回打っちゃったよって返信した。

letsenjoyhappylife.hatenablog.com

 

それにしてもなんでそんなワクチン打つなと言ってくるんだろ~ってちょっと理解できていなかったのだが、今回のLINEで意味が分かった。

 

オレはルーマニアではモニカとモニカの友だちの家を転々と泊まり歩いたのだが、その一つにピテシュという街のお友達の家に泊めていただいた。

モニカのお友達のご夫婦の家に一泊させて頂き、次の日はもう一人お友達が参加し、一緒に塩の洞窟に行ったり、塩のプールに行ったり、たった一日だったけどとてもやさしく歓迎してくれた。オレよりずいぶん年上の皆さんだけど、一日いろいろな所につれていってくれた。本当にやさしい人たちだった。

 

その泊めていただいた家のご主人が、ワクチンを打ってから亡くなってしまったのだそうだ。

それでワクチンを打つな打つなと連絡してくれたのだった。

 

遠い遠いルーマニアで一泊させて頂いた関係で、お名前も覚えられないので知らないんだけど、本当にいい人たちだったのだ。なかなかまた会うことは難しいし、本当はぜひ一度日本に来てほしいと心から思っていたけど、叶わぬ夢となってしまった。

 

もちろん、日本でもワクチン接種後に死亡する事例はあるが、因果関係はなかなかはっきりしない。何かの引き金になった可能性も否定できないが・・・・

 

亡くなった旦那様の奥さんは一番オレに話しかけてきてくれた。次いつルーマニアに来る?って。塩の洞窟ではお土産に売っていた重たい塩の塊とポストカードを買ってくれた。本当にやさしいご夫婦だった。

今でもその塩は台所にあってときどき使っている。

 

素敵な思い出をほんとうにありがとう。

 

心からご冥福をお祈りいたします。

 

letsenjoyhappylife.hatenablog.com