るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

みんなはマスクしてる?

私はもうマスクしてません😅

 

スーパーであろうと電車であろうと、昔のように常にノーマスクです♪

 

今は娘の家のDIYに向かってる電車の中ですが、対面の椅子に座られている8人中、5人がマスクをしています。

 

この位でずっと推移していくのかなぁ~😂

若い人はマスクしてない人が多い気がする。

 

あまりもうマスコミもコロナコロナ言わなくなりましたから良くわからないけど、じわじわとまた感染者が増えてるらしいですね💦

 

自分はワクチン5回とバンコクでコロナ感染もしましたから、もうワクチンもいいかな~って思ってます。

 

それより5類になったら、すぐにどこの医者でも見てくれて、コロナ専用の薬処方してもらえるの?

 

なんかそっちが何も変わってなければ、全く5類にした意味ないけどね。

 

タイでは、ちゃんとウイルスの増殖を抑える新型コロナのために開発された薬もらえたし、処方薬ではなく、街の薬屋でも自由に買える。

 

letsenjoyhappylife.hatenablog.com

 

重篤な症状であれば病院行くだろうけど、自分の回りのタイ人は全員、自分でATK検査し、陽性なら薬屋で薬買って治してた。

まさに必要な薬が誰でもいつでもお安く入手出来る状況だった。

 

調べてみたら、タイの病院でもらったコロナの薬、日本でもすでに承認されていたけど、もらって飲んで治した人、一人も知らない。

 

病院すら行けず、のどが痛くて市販ののど飴買ってしゃぶってたオレの子供たち😅

タイよりはるかにひどいレベルだったねぇ💦

 

日本は新しいリスクに迅速に対応する能力が極めて弱い先進国って、よーくわかった!

何かを臨機応変に柔軟に変える能力は無いに等しい。

 

誰しも優れた点と劣る点はあるものだけど、明らかにそういう部分は日本人はもっとも苦手だと思う。

 

新たな発想とチャレンジなき人に真のリーダー無し。

 

日本よ!そろそろ変わろうぜ!