るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

海外からの便り

今日はマックでランチしながら読書して涼んでいる。暇なんで今日はもう1本ブログ書いちゃお~(^_^)v

 

これまでバックパッカー旅をしてきた中で、外国人の知り合いが何人かできた。

 

フランス、ドイツ、ルーマニアブルガリア、タイ、ベトナム、マレーシアなど。

中国人と韓国人の友だちもいたが、もう疎遠になってしまった(^_^;)

て言うかほとんど疎遠だけどね(笑)

 

必ずしもその人の国で知り合った訳でもない。タイでドイツ人と友だちになったり、マレーシアでフランス人と友だちになったりもある。

 

ここだけの話し、ドイツ人のKönig…

なんて発音するのかわからない…(爆)

最初にMy name is…とか自己紹介したはずだが、だいたい十中八九聞き取れない(笑)

日本語読みはほんとヒアリングに悪影響だ。

コーヒーとかマクドナルドだとか、ディズニーランドとか発音するのもうやめようよ~(-_-;) 全員ルー大柴になっちゃおう~(笑)

 

まあ、カタカナ英語にも当然限界があるけど、ウクライナよりユークレインの方がよっぽどいいし、コーヒーよりカフィの方がまだいくない? エネルギーは最悪だ、せめてエナジーだろ(笑)

本格的に英語を学ぶ時にあまりに違うより勉強しやすいんじゃない?

 

あと間違った言い方も正そうよ。

コンセントだとか、シュークリームだとか…

そんなの、電線にとまってるスズメを焼き鳥って覚えてるくらい可笑しいことだ(^_^;)

 

あ!またまた脱線…(笑)

 

まあインターネットのお陰で、いろいろな機会にいろんな国の状況も知れて面白いなぁ~っていう話しがしたかっただけです(笑)

 

タイのバンコクに住むあるタイ人の友だちは、新型コロナのワクチン接種の予約ができたそうだ。

シノファームって言ってたから、あまり巷の評判が良いとは言えない中華製だ(^_^;)

しかも2回分で1800バーツって言ってた。

無料じゃないんだ~(^_^;)

6000円くらいってタイ人からしたら1万円以上の感覚だろう。

やっぱり何だかんだ言いながらも、日本人は恵まれているのだ。

もっと恵まれた先進国もあるだろうけど、アジア人として生まれてきた中では、文句言っちゃバチが当たる恵まれた環境なのだ。

 

この先、また海外行っても、日本人はやっぱり素晴らしい!って言われるような行動しなきゃいけないね。

 

ところでルーマニアのモニカ。

 

Hi, did you get the vaccine? I hope not.

please please don't get the vaccine.

 

なんだよ、またワクチンは止めろってラインだよ…(^_^;)

心配してくれるのはありがたいんだけど、もう2回打ち終わっちゃったよ(^_^;)

思わず既読になっちゃったし、困ったなぁ~、なんて返事するか……(^_^;)

 

ルーマニアでは何かワクチンに問題でもあったのかなぁ~

返事するの気が重い…(爆)