るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

暑いからカレー(^^)v

それにしても最近暑い!!

エアコンのないオレの2階の部屋は窓全開で、もうすでに扇風機フル稼働(^^;)

まだ6月じゃん??

こりゃ、今年の夏はヤバいかもしれないなぁ・・・・・(^^;)

 

涼しい海外に数か月逃げることができたコロナ前はよかった。

パリとかは死ぬほど暑かったけど、東欧の国はどこも涼しくて過ごしやすかった。

特にウクライナリヴィウチェコプラハポーランドクラクフなどは8月でも寒いくらいだった。プラハでもう我慢できなくて長袖を買ってしまったくらいだ。

 

letsenjoyhappylife.hatenablog.com

 ヨーロッパ10か国23都市バックパッカー旅(^^)v よかったら読んでください~♪

 

 

そういえば、昨年の夏に今は亡き相棒のスクーターで東北を旅したときも、青森や秋田はやっぱり関東よりぜんぜん涼しかったな~~

 

letsenjoyhappylife.hatenablog.com

 東北バイク旅、良かったらお読みください~(笑)

 

 

ああ、やば! 今日の本題(^^;)

ずいぶん前になるけど、娘がお土産にくれた「じゃがいも」

なんと2個残ってた・・・・(^^;

でもいいじゃがいもだったんだろうか?、芽も出てないし傷んでもない。

けっこうじゃがいもって保存できるんだ・・・・・(^^;)

 

仕方ないから、今日はカレーだ。

ルウも半分あるし、肉も冷凍庫にいっぱいある(^^)v

人参と玉ねぎだけ買ってきた~(^^♪

 

以前このブログでも紹介したけど、この人のカレーの作り方にけっこう影響された(笑)

今回は人参もじゃがいもも入れるし、肉は豚と牛ごちゃごちゃだ(笑)

でも、玉ねぎはよく炒めるし、ニンニクとバターは入れるし、ウスターソースもかける。かなり影響されてるな~って思う(笑)

 


www.youtube.com

 

まあ、もともと影響されやすいタイプだけどね~~(笑)

 

でも食べ物ってやっぱり不思議だ。

もともとインドからイギリスを経て日本に伝わったカレー。

ルーツであるインドとは日本流のアレンジを加えてちょっと違ってるけど、

日本人の国民食と言われるほど、日本人にウケた。

 

鍋をぐつぐつさせてカレーを作る。

それでなくても夏は暑いのに、顔から汗が噴き出してくる。

 

でもさ、やっぱりカレーって暑い国の食べ物だと思うなぁ。

夏に食べるとなんか美味しいもん。

同じようなものでも、シチューはなんか冬に食べたいしね~~

 

暑い!今日はカレーが食べたい!

そう思った人いないですか~~~??(笑)