るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

旅に出よう

昨日、こんどは東北が大雨で、甚大な被害が出ている。

梅雨明けまでもうしばらくかかりそうだが・・・・

そろそろ旅に出ようと思う。

 

3月コロナで急遽旅を切り上げ、バンコクから帰国してから、もう4か月以上経った。

 

こんな世の中になってしまうとは、その時はまったく想像もしなかった。

SARSやMARSだってもっと短期的だったし、日本ではほとんど問題にならなかった。

しかし、新型コロナは世界中に蔓延した。そしてまだ尚、現在進行形である(^^;)

 

今回の旅はバイク旅だ。9月で自賠責保険が切れる。そして廃車を予定している。

長年付き合ってくれた30歳の老いぼれバイクとの最後の旅をしようと思う。

というか、こういう長期バイク旅は生まれて初めてだ。

40代くらいまでだったか・・・、職場のバイク仲間たちと休みにツーリングに行ったりしてた。会社員だから1泊2日とかだけど。その頃はオフロードバイクに乗っていた。

オフロードバイクに荷物を積んで、日本一周とかするのも夢だったなぁ~♪

 

途中でバイクが壊れたら、そこで旅はおしまいだ(^^;) 一応バイクなのに、一日に進める距離は自転車並み(笑)。何せ、スピードメーターも距離計も壊れて動かないし、クーラントは漏るし、ブレーキは効かないし、どこもかしこもボロボロだ(^^;)

 

 

バイクが壊れてしまったら、ナンバープレートだけ外して、なんとか引き取ってくれそうなバイク屋でも探して、電車で帰ってこなければならない。

出発前から、壊れるリスク前提で計画している~(笑)

だから、今回はコロコロ付のボストンバック一個をバイクに括り付けて旅する。

以前500円でゲットしたバックだ。やっと活躍できる~(笑)

letsenjoyhappylife.hatenablog.com

 
重さは約11キロになった。この中にキャンプするためのテントから寝袋、エアマット、着替えなどすべて詰め込んだ。今回は荷物が多くなるからPCは持って行かない。スマホのみなのでこのブログとかライブで書けるかどうかはわからない。なんせスマホでブログ書くのめんどくさいし・・・・(^^;)

 

 山奥のキャンプ場でアンテナ立つのかもわからない。スマホやデジカメのバッテリー充電は、走りながら充電できるように、バイクにUSB端子を取り付けた(^^)v

 

f:id:letsenjoyhappylife:20200729141030p:plain

 

 

旅の日程も場所も決めてない。バイクとオレの体調がよければ、2週間でも1か月でも放浪してもいいと思っている。(現在ちょっと腰痛ぎみ・・・・)


f:id:letsenjoyhappylife:20200729135007j:image

今回メインに使うのは、キャンプ場アプリ。しかし天気予報を見ながら、雨なら躊躇なくホテルなどの施設に転がり込まなければならない。今回快活clubや道の駅のアプリも追加した。

 

 

また、なんといっても今回は、コロナが最大の敵だ!

別にGo To キャンペーンに釣られて旅するつもりはないが、世間の人はぜったいそう思うだろうし、首都圏から旅しに来てるなんて、ぜったい嫌な気分の人もいるだろう。

 

とりあえずこれまで2週間以上自宅待機してベストを尽くしたし、旅先でも必要最低限の人との接触に努め、静かに旅させて頂こうと思っているが、こればっかりは運不運もあるだろう。普段なら交通事故とか気をつけようと言うのに、今回は気を付けることが多い(^^;)

 

途中で行先は変わるかもしれないけど、とにかく北を目指そうと思う。

 

明日か明後日か、空模様を見て出発を判断しよう~♪♪

 

【目標体重まで 7.0kg】(^^;)