るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

ヨーロッパ旅 準備編(1)

旅日記は普通、旅が始まってから書くものなのかもしれないが、初めてのヨーロッパ長期旅。準備から旅は始まっている!!

まだあと2か月もあるが・・・(^^;)

 

前回、タイ旅行で同じドミトリーに泊まっていた日本人男性に、東欧はタイと同じくらい安いぞ~とアドバイスもらって以来、東欧が気になっていた。

ヨーロッパはサラリーマン時代には行けなかった。行けば行けたかもしれないが数泊でとんぼ返りのツアーは嫌だったのだ。だから取っておいた。美味しいものは最後に取っておく性格だ(笑)

しかし、東欧というのはあまり直行便もないので、日本から行く場合はメジャーな国に一度入ってからアクセスするのがいいと思った。

ネットなど見るとドバイやアブダビとか、よくわからないけどハブ空港を経由しながら超格安の航空券をゲットしたなどの記事も見つけたが、なかなかそこまで素人にはできない。。。(-_-;)

で、いろいろネットで見ていた中でパリ往復で77300円というのを見つけた。アエロフロートというロシアの飛行機でモスクワ経由となる。この航空会社も知らなかったが、なんだかアロエフロートジュースって一瞬美味しそうな名前に見えた・・(笑)

まあヨーロッパの相場も何もわからないけど、往復でそのくらいならまあオレ的にはいいかな~と思って、思い切ってブッキングした。

行きは6月末、成田国際空港発モスクワ経由シャルル・ド・ゴール国際空港着。

帰りは9月末、同じくパリ発成田着。実に92日間のヨーロッパの旅だ。

行き帰りの航空券を予約したのはいいが、その後の計画がまったく決まってない(^^;)

パリに来ました~♪ 色々な国に行きました~♪ パリに戻って日本に帰りました~♪

簡単に言うとこんな感じ??簡単すぎる??(笑)

まあ、これから毎日、この長い長いヨーロッパ旅の計画と準備をしなければ~

旅は準備している時が楽しいのです~(^O^)