るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

久々の東京

会社を退職してから早4年。

その後一度もスーツに袖を通していない・・・(笑)

もちろんネクタイも一回も締めてない。

 

今日は野暮用で銀座に行かなければならない。

自転車で行くか~(笑)とも思ったのだが、あまりにもラフ過ぎるカッコでオフィスに入るのも場違いと思い電車で行くことにした。

チノパンにラフなジャケット。一応革靴。寒いからマフラーを首に巻いて薄手のコートを着て出かけた。別に仕事じゃないしね(^^)v

f:id:letsenjoyhappylife:20211127190558j:image

用事は午後3時だから、出かける前にAmazonで注文した棚を取り付けた。

なんかいい感じじゃん~♪ 満足満足(^^♪

 

有楽町でも日比谷でも同じくらいの距離なんだけど、行きは乗り換え無しの千代田線で行くことにした。

なんか久しぶりの東京って感じ。

土曜の昼過ぎだけど明らかに人が多い。

コロナが減って急に人が出だしたようだ!!

 

なんかこうして電車に乗るのも新鮮だなぁ。

サラリーマンの時は毎日のことだからなんとも思わなかったけど、今は用事がないとほとんど電車に乗らないからなんだか楽しい。

 

人間ウォッチング(笑)

着物を着ているかなりご年配のご婦人がスマホで何かしている・・・

一生懸命文字を打っているみたいだ。

今は当たり前の光景なんだろうけどなんかおもしろい。

スマホが世界征服した瞬間を見た気がした(笑)

 

以前と変わったな~って感じたのは、ワイヤレスイヤフォンをしている人がかなり増えた。確かに線がないといいだろうけど、けっこうまだいいお値段するよね(^^;)

 

足元を見てると、みんなキレイな靴履いてる。

革靴はブランド物かはわからないけど、スニーカーはナイキとかニューバランスとかが多い。少なくても汚ね~っていう靴を履いている人は皆無だ。

服装もそう。みんな清潔で小綺麗。L.L.Beanだとかラコステだとかちょっと見るとブランドNAMEが付いている人もいる。(オレは一切無し・・・笑)

カバンなんかも吉田カバンのおじさんとか、少なくてもみんな小綺麗だ。

 

何が言いたいかというと、日本はもう20年以上も物価も給料も上がらず、実質生活水準は下がっているのは間違えない。

この電車に乗っているほとんどの人が大金持ちではないことは統計上明らかだ。

 

しかし!東南アジアや東ヨーロッパの国々と比べるとかなり平均点が高いと思う。

最近、主に東南アジアや東ヨーロッパしか行ってないから、それ以外の国とは比べ様がないんだけど、マナーもいいし、小綺麗だし、日本人の清潔感は世界一だと思う。

 

色々不満はあるかもしれないけど、もうこんなんで十分じゃない??

人間向上心というか野心というか、もっともっとと上を目指さなければダメってなことを言うけど、ほんとにこんなレベルでもダメなの?

 

オレには十分幸せでいい環境だと思うんだけどなぁ・・・・(^^;)

日比谷に到着するまでそんなことをボーと考えていた。

 

 

f:id:letsenjoyhappylife:20211127190610j:image

日比谷に到着、出口を出たら目の前に帝国ホテル。こんなとこ泊ったことない!

あ!昔ケーキバイキングは食べたぞ(笑)


f:id:letsenjoyhappylife:20211127190646j:imageJRの線路ガード下。この汚いレンガはオレの小さい頃の雰囲気のままだ。

f:id:letsenjoyhappylife:20211127190656j:plain

線路下の呑み屋街も昭和から何も変わっていない。

f:id:letsenjoyhappylife:20211127190739j:image

正面の黒い建物は中央区立泰明小学校。

そもそも中央区の住民はそんな多くないだろうけどどんな子が通ってるんだろ(^^;)

こんな東京のど真ん中にある小学校・・・・なんかおもしろい!


f:id:letsenjoyhappylife:20211127190823j:image

f:id:letsenjoyhappylife:20211127191006j:image

昭和30年代のかすかな記憶。こういう雰囲気が妙に懐かしいのだ(笑)

f:id:letsenjoyhappylife:20211127223802j:image
こんなのも東京らしいよね(笑)
横の壁ってどうやって修理するの????(^^;)

用事が無事に終わり、帰りは有楽町から帰ろう。距離はだいたい同じだ。

f:id:letsenjoyhappylife:20211128144949j:image

オフィス街は近代的な大都会であり、クリスマスのディスプレーが奇麗だ。

東京は古き時代の風景と近代的な風景のコントラストがおもしろい。

 

オレの住む千葉の街は住むにはとても便利だ。不満は一切ない。

むしろ普通の暮らしをする上では東京都心部より便利かもしれない。

徒歩でスーパーに何件も行けてしまう便利さは東京より上だ。

 

しかし東京は久しぶりに歩いてみてやっぱりすごいって思った。

掘れば掘っただけどこまでも何か出てくる魔法のおもちゃ箱のようだ。

飲食店だけとってもとても把握できる数ではない。

奥行が深すぎる。

逆に言えば、人が相当必要な街だ。

流入人口が減ってはこの数の商いがすべて生きることは困難だろう。

まして今は訪日外国人がいない。

小さな街はそれなりに耐えれても東京は耐えられない。

300人乗れるジャンボ機に30人しか乗ってなければ即大赤字だ。

この巨大都市を維持し繁栄し続けるって大変なことだなぁ~~

そんなことを思いながら帰ってきた。

 

それにしても寒くなったなぁ!

皆さん、年の瀬、風邪などに注意しましょう。

もちろんコロナにもね!