るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

フランス人、ベックとの再会

今朝のお目覚…

すき家の「まぜのっけ朝食」290円

f:id:letsenjoyhappylife:20230719085555j:image

半熟玉子&オクラに醤油をかけ、かつお節をのっけていただく~♪

290円はすき屋さん!神です♪

 

今日も朝からめちゃ暑いが昨日も暑かった💦

 

昨日は久しぶりにフランスからはるばる来日したベックと会った。

彼は今回で8回目の来日。

フランスのアニメオタク42歳(笑)

 

初めて会ったのはもう8年前になる。

 

今回は、日本では東京、大阪、熊本、鹿児島、そして北海道に行く予定だと!

 

聞くと、外国人は一定の期間、格安で新幹線乗り放題のチケットが買えて、それで旅するんだって!

 

おいおい!

まさか鹿児島から北海道まで新幹線で行くの?って聞いたら、もちろん~だってさ😅

3回乗り換えるって言っていた。

 

さらに日本を観光した後は、バンコクに2週間滞在してその後フランスに帰るんだって。

 

ここまで聞いてお分かりだろう!

フランス人のバカンス休暇の長さと裕福さ…💦

そう言えばちょっと前に来日したスイス在住のフランス人、メイも豪快に日本で遊んで帰って行ったっけ💦

 

日本人は未だ有休も取りにくく、給料も安い。

そのくせ税金は非情にむしり取られ、光熱費やガソリンもますます高くなっている。

 

もちろんヨーロッパは、日本の比ではなく物価も50%くらい上がってるそうだ!

 

しかし、彼が日本を旅行すれば、衛生的で美味しい食事や質のいいサービスが格安で享受できるし、タイなどに行ったらさらに王様になれる(笑)

 

元々、労働時間や余暇の考え方はヨーロッパが進んでいるし日本は後進国だが、どちらが人生をエンジョイできてるかと言えば、言うまでもないだろう。

 

仕事が大嫌いだった訳でもなく、それなりのポジションで仕事をしていたけど、早期退職を選びリタイアした大きな理由の一つに、この日本の労働環境がある。

 

日本では自分の人生を最優先した働き方は、サラリーマンではなかなか出来にくい。

組織優先、控えめに自分の余暇と言うのが暗黙の了解となっている。

 

大学を出て就職してから40年以上が経つが、正直未だに改善されたという実感がない。

 

若い人たちが、上司の飲み会の誘いを断れるようになったのは進歩だと思うが、それだって上司によっては根に持って評価に影響するかもしれない…💦

要するに昔から大して変わってないのである。

 

たまたま4年前、格安チケットの到着地がパリだったから、ベックやケビンと遊んだが、好き好んでこんな物価の高い都市に長居しようとは宝くじでも当たらない限り思わない。

 

夜10時頃、また会おうな!とハグして別れた。

 

オレはオレで自分の身の丈にあった旅をしなきゃ〜😅

 

来週には出発するぞ〜〜(^^)v

 

f:id:letsenjoyhappylife:20230719133927j:image
浅草のアサヒビールの本社ビルの22階にあるスカイルーム。

眼下に隅田川スカイツリーが見えてなかなかよいロケーションでbeerが飲めるおすすめスポットだ。