るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

ベトナムのお友達たち帰国

以前ブログでも書いたインターン研修生として1年間来日していたベトナムのお友達のふたりがいよいよ帰国する。

letsenjoyhappylife.hatenablog.com

 

申請すればビザ延長して日本に留まる事もできたのだが、どうしても早く帰りたいとの思いで帰国を希望した。


f:id:letsenjoyhappylife:20211222091609j:image

つい数日前にLINEで送られてきた写真。

南国生まれの彼女らにとってこの山奥の寒さは辛かろう。

もうすぐ、死ぬほど暑い毎日が待ってるぞ~(笑)

 

 

しかしこのコロナの状況下。

ベトナムと日本を飛ぶ飛行機も現在は便数も少なく、成田から出発する便でしかも最寄りのホーチミンには行けず、中部のダナンに到着するフライトをかろうじて予約することができた。

 

そこで2日間だけだが我が家に泊まることとなった。

彼女らにとって東京は初めてだ。

いろいろ観光もしたいだろう。

 

しかし、日本の親代わりのオレとしては、とにかく飛行機に乗って無事ベトナムの土を踏むまで心配でしかたない。

コロナも心配だが、風邪でも引いて熱が出たらそれだけで飛行機に乗れない。

PCR検査も東京で受けて陰性証明書を入手しなければならない。

 

通常なら思い切り観光してはめ外させてあげたいのだけど、状況が状況なだけに心配は尽きない。

 

ソーシャルディスタンスを保って、マスクしたまま多少東京見物もするだろうが、本当は最高の時期だけどクリスマスイルミネーションとかはやめた方がいいだろう。夜は寒すぎるからさっさと家に帰らないと。

 

という訳で、今日は布団のシーツとか洗濯しないと(^^;)

以前Airbnbしてたので布団は2組あるが長いこと使ってないからねぇ(^^;)

 

久しぶりのお客様だ。

フランスからベックが来日した時以来か・・・・(^^;)

 

この1年、親元離れ異国の山奥で頑張ったんだ。

せめてこ2日間だけは、シンデレラにしてあげよう。

美味しいケーキくらい食べさせてあげる~(笑)

 

 

明日、無事に東京に来れますように~