るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【ぼやき】BM社長の薄っぺらさ…情けない

日本という国は、お金持ちになったから成功者として尊敬される社会ではない。

 

政治家にしても、実業家にしても、会社員にしても、成功してビッグになったり、出世してトップになったとしても、尊敬できる人とは限らない。

 

上を目指して努力し成し遂げた事は大したものかも知れないが、全員が全員とは言わないが、どこか胡散臭い匂いがする。

 

人としてどうなのか?

どうも友だちにはなりたくない分類の人間だったり…😅

 

何度も言うが全員が全員ではないとは思うが、こういう薄っぺらなビッグモーターの社長のような人間が、世の中わんさか居てヘキヘキする。

 

日本人の美徳は一にも二にも精神的なものだ。

 

清々しく、謙虚で、慎ましい様。

 

自分より相手を思いやる心。

 

お金より己の志を重視した行動や振る舞い。

 

弱きものをいたわる優しさ。

 

そんな美徳感が日本人の良いところだ。

 

いつしか経済至上主義が蔓延し、このような人の上に立つに相応しくない人間がのさばったり、年収○○○万円以上じゃないと結婚しな~い…なんて言う分不相応な女子がいたり…

 

まあ、何を考え何を良しとしようが勝手だが、人の一生とは儚く短いものだ。

 

あっという間に老い、あっという間に骨となる。

 

どんな死に方であっても同じと言えば同じかも知れないが、オレはこういうビッグモーターの社長のような人間が大嫌いだ。ここまでひどいヤツを久々に見た。心底軽蔑する。

 

当然、オレの何十倍何百倍の資産を持っているかも知れないが、全く羨ましいとも思わない。

 

改めて、人はどう生きるかが大切なのだと思った。