るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【趣味の自転車】GIANT DEFY3 再生中〜

とにかく中古ボロ自転車再生遊びは根気のいる遊びです💦

 

まず、フレームが使い物にならなければThe ENDなので、フレームが問題ない事をはじめにチェックします!

 

まあ、引き取って自走して帰って来てるんだから、基本的に何かおかしければその時点で気がつくけどね😅

 

きれいに汚れを拭いてみたら、ほぼキズ一つないいい個体でした〜♪ラッキー♪

 

パーツを全てフレームから取り除き、使う部品と廃棄する部品に分けます。今回ブレーキ本体は廃棄。

 

そして再生して再利用する部品一つ一つ丁寧に汚れを落とします。これがまた根気のいる仕事なんです💦

 

なにせ、自転車は機械で注油が必要ですが、それらが長い間に汚れと混ざり、ベトベト真っ黒になってるんですから…💦

パーツクリーナでちょっと吹いたくらいでは、頑固な汚れは落ちません💦

 

この汚れを取る作業はとても根気がいってしんどいのですが、ピカピカになって蘇ったバーツを見ると疲れも吹っ飛び、しばらくニヤニヤしながら、きれいになったパーツを見てうっとりしちゃいます(笑)


f:id:letsenjoyhappylife:20230713105032j:image

真っ黒だったスプロケットも汚れを落としてみたら、サビ一つないシルバーの輝き♪最高です(笑)

f:id:letsenjoyhappylife:20230713105257j:image

チェーンホイールも油汚れを取ってきれいに♪

アウターが52Tで重すぎなので手持ちの部品から探し50Tに付け替えました~(^-^)v

50―42―30Tのトリプルになりました。

 

錆取り剤に浸けてサビを落としたり、時にはサビを削ってペイントしたり、それでも再生不可能なパーツは新品をAmazonなどで購入したりします。


f:id:letsenjoyhappylife:20230713105240j:image

これはフロントブレーキをフォークに固定する特殊な長ナットですが、再生不可能なほど錆びていました。当然廃棄ですね😅

 

こういう特殊なパーツ一つから購入できるAmazon

神です!

 

まだまだパーツを一つ一つきれいに再生する作業は続きます💦

 

逆に言えば、この作業さえ終わってしまえば、後は組み付けるだけなので楽なんですけどね~(^^)v

 

この猛暑の中どうせ外では遊べませんから、エアコン効かせた涼しい部屋で、ちまちま自転車いじりしているのもの楽しいひとときです。