るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【趣味の自転車】NOVARAくんいじり

先日、ヤフオクで2,900円で落札した自転車を神奈川県で引き取り、自走して千葉の自宅まで帰って来た😅

 

米5キロより重い工具が詰まったリュックを背負って自転車乗ってたから、お尻が痛かった!

 

サビサビのチェーンにむりやりCRC556をぶっかけて帰って来たが、時々歯飛びする💦

 

せっかくボロいんだからこのままボロいまま乗り潰そうと思うが、最低限いじらないと気がすまない。

 

この自転車に限っては、Amazonなどで部品買ったりして投資したくないので、買うにしても最低限に抑えよう。

基本的に家にある在庫パーツを利用する。

とりあえずサドルを交換した。このサドルはママチャリ用のものだが、100キロ走ってもお尻がぜんぜん痛くならない優れものだ。

付いていたサドルはボロボロで裂けているので廃棄!

ついでにキャリアとカゴも着けよう♪

荷物を背負うのは嫌いだ!

ライトもキャリアの下に移動して、ハンドル回りをすっきりさせよう♪

リアのキャリアもつけて一丁上がり♪

これで、ちょっと買い物行ったり、ちょい出かけにちょうどいい自転車になった。

 

実は家に帰ってから、チェーンも交換した。

これまでに分解した自転車からとった汚いチェーンを継ぎ足して付けた(笑)

(良い子はマネしないように~💦)

それでも、元のチェーンはいくらCRCを吹き付けても再生できないほど赤さび状態で廃棄した。それよりはよっぽどましって感じ😅

 

それにしてもサスペンションって面白い!

 

昔、自分が若いとき、トヨタクラウンとかアメ車はサスペンションがすごく柔らかく、乗り心地がふあふあだった。

それに比べ、ドイツ車は足回りが引き締まって固くがっちりしていた。

自分は圧倒的にドイツ車の乗り心地が好きだった。

 

サスペンション自転車は、まるでアメ車のような乗り心地だ(笑)

 

ペダリングの効率だのうるさい事言えば、ダメダメなのだろうが、凸凹をわざと走って面白がって乗っている(笑)

 

あれこれつけてさらに重くなった💦

まるでオートバイだなぁ…😅

 

重い自転車=ダイエット自転車(笑)

 

鍛えるには最高じゃん(^^)v

 

結局一円も使わないで今回はいったん終了にしたNOVARAくん。

 

いじってて結構まともな自転車だな~と感心していたら、フレームはmade in Chinaではなく、Taiwanだった。どうりでいい自転車な訳だ(^^)v