るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【趣味の自転車】GIANT DEFY3

もう何十回、こんな事をしてきただろう…

 

行きは電車やバスで行き、帰りは購入したオンボロ自転車に乗って帰る…

 

過去数回、自走は不可能と判断し、輪行袋に入れて電車で持ち帰った事も…💦

 

要するに輪行袋も毎回持参しているって事。

 

オークションで物を買うのは賭けである。

 

お宝かガラクタか…😂

 

さて、今回のは…

思った以上にボロかった~(笑)

写真上手く撮ったなぁ〜😅

 

フレームを使いたいので、その他のパーツはそれほど期待していなかったけど、それにしても錆びだらけ…💦

ブレーキキャリパーも使い物にならない。

 

タイヤに空気を入れたらパンクはしてない模様~👍️

 

しかしリアのブレーキが思い切り握ってもビクとも動かない…😂

 

仕方ない、前ブレーキのみで帰ろう💦

 

ヤフオクで、フレームのみで売っているのもチラホラ見かけるが、ボロくても基本完成車で購入した方がいい。

 

自転車のフレームというのは、完成車の状態だとかなり強いが、フレーム単体ではちょっとした力でも、フレームが曲がってしまう。

 

完成車で買って、要らないものを廃棄する方が安全だ。

 

また、さほど高価なフレームでもないのに、フロントフォーク無しで販売しているフレームも怪しい。

フォーク単体で使うことなど、カーボンフォークでも無い限りあり得ない。

事故ってフォークが曲がったのかもしれない。それならフレームも歪んでる可能性大だ。

 

オークションでは、まともに説明も無いから、一か八かなのである💦

 

ただ、このDEFY3も、サビだらけではあるものの、やっぱり放置自転車であって、乗り潰されたものではない。

ママチャリ以外の自転車で、とことん乗り潰された自転車を今まで見た事がない。

 

もったいないなぁ~😅

ちゃんとメンテナンスさえしてれば、こんなボロにはならなかったのに〜

 

さあ、家に帰ろう♪

たった10キロもない近さなのに、何!この殺人的暑さ💦

 

汗がボタボタ額から垂れる💦💦

 

こりゃエアコン無しでは生きれないねぇ~😅

電気代が怖い…💦

 

全体像〜♪

鉄ネジサビサビ😅

なぜかブレーキが動かない💦

ロードなのに前3枚(笑)

リアディレイラーは使えそう〜♪

 

ゆっくりいじって楽しもう〜♪