るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

大掃除 もっと早く気づけば・・・(^^;)

年末大掃除

 

もう嫌になってきた(笑)(笑)

今日は気分転換にスーパー銭湯行こっと~~~(^^♪

 

 

何が問題なのか?よく考えてみる・・・

 

モノが多すぎる!

なぜモノが多すぎるのか?

 

それはモノを買うから!

なぜモノを買うのか?

 

・・・・・・・・・・・・(^^;)

アホだから?

 

例えば・・・

よく100円ショップに売っているラベルシール

大きいのや小さいのいろいろあるやつ

片付けしていると、いろいろなところから出てくる出てくる(^^;)

 

前に買ったのがどっかいっちゃってないとつい100円だからまた買っちゃう。

大掃除するとラベルシールだとか小さなビニール袋とか多か所から出てくる(笑)

USBのケーブルもいっぱいある(笑)

 

 

f:id:letsenjoyhappylife:20211210113100j:plain

 

見つかったラベルシールで、箱の中身を書いて張った(^^)v

今度こそ無駄な買い物しないぞーーーーー!

 

段ボールに入れていたいろいろなモノも、もうヨレヨレになって潰れかけていたから、Amazonで折りたたみコンテナボックスを注文した。(透明で中身がわかるもの)

 

とにかく、要らないもの、捨てるもの、売るものは、とりあえず隣の部屋に全部出して、まずは部屋をスッキリさせてから、それらの整理をしよう。

 

 

①買う⇒無くなる、または忘れる⇒また買うの無限ループからの脱出

②要らないモノを売る、捨てるなどして処分する

 

要するに買わなければ増えない。

捨てればもっと減る。

 

それだけなんだよな・・・・・(^^;)

 

サラリーマンなんて、一生働いて2億とか3億しか稼げないのに、そのうちどれだけ無駄なことにお金を使っているんだろ・・・・・(^^;)

 

もちろん必要なものは買うけど、それは本当に必要だったか?買わなくてもなんとかなったんじゃないか~?って考えたら10個中3個や4個は買わなくても良かったかもしれない(^^;)

 

もしかしたらそれだけで1000万とか2000万貯金できたかもしれないのに~!!

 

もう遅い!(笑)

収入がなければお金は貯まらない・・・・(T_T)

 

現役の皆さま~、稼いでいるうちに無駄を省いて貯金をしてね(笑)