るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

毎日の飯…(^_^;)

寒くなると飽きもせず、毎日鍋ばかり食べている。

 

エノキ、シメジ、しいたけ、白菜、木綿豆腐をぶちこみ、お湯で煮る!


f:id:letsenjoyhappylife:20211210183443j:image

後は最後に豚バラスライスを5cmくらいに切って入れるだけ。


小皿に昆布つゆを原液のまま入れ、そこに浸けて頂く。

当然一回では食べきれない。

ご飯と一緒に2〜3食くらい食べたら、最後はきしめんを入れてめんつゆで味を付けて頂く。

 

鍋自体に味付けしないのは、途中で気分が変わったらキムチ鍋のつゆを小皿に入れて食べてもいい。豚バラならキムチ鍋でもいける。

だから水炊きが一番だ♪

 

 

それでも、毎日カレーとか毎日ピザとかよりは全然いい(笑)

やはり日本人には日本の味がしっくりきて飽きない。

 

以前はシチューとかポトフとかも作って食べてたけど、最近は鍋ばっかり。

とにかく鍋は楽だしね(笑)

 

最近白菜も安い!

鍋の具で一番高い肉も業務スーパーならけっこう安い!

豆腐もきしめんも激安だ~(^^)v

 

でももう少しレパートリーないと、ほんと冬の間鍋ばっかになっちゃう(笑)

 

美味しくて、安くて、簡単で、温まるもの・・・・、他になんかある??