るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

リタイア後の住まいについて

スマホのメモアプリに、

トイレ

洗面所

風呂

台所

・・・・・・・・

とすべての部屋を書いて大掃除が終わると〇を付ける(笑)

 

現在、トイレと洗面所と風呂が終わり、台所は床と冷蔵庫の中を残し終わっている。

今日は台所を終わらせて、いよいよ二階の部屋の掃除に入るぞ~~!

 

まだまだ先は長い・・・(T_T)

 

台所のシンクの上にある電子レンジや調味料などをすべてどかしてきれいに拭く。

 

この家は3年前に中古で買って自分でDIYリフォームした家だ。

壁をはがしスケルトンから石膏ボードを張り、その分壁の厚みが増えたため、木の窓枠を作り直し、換気扇も新設し、新しいシンクを設置し、水道を繋げ、白いキッチンボードを張ったすべての工程を、何もない台所を見て思い出した。

 

懐かしいなぁ~~

 

f:id:letsenjoyhappylife:20211207132645j:plain

 

自分でも思うけど、よくこんなぶっ壊してDIYできたなぁ~って思う(笑)

たいしたもんだ!(自分で言うか!・・笑)

f:id:letsenjoyhappylife:20211207132714j:plain

 

letsenjoyhappylife.hatenablog.com

実際業者に施工依頼するとどのくらいかかるのか知らないけど、自分でキッチンをリフォームするとぜんぶで10万円もしない。

もちろんもっと高級なシンクとかにすれば高くなるだろうけど、それでも20万とかだろう。

DIYは水回りが一番めんどくさいが、それでも風呂以外はすべて自分でできる。

風呂は一人では無理だ。

風呂は業者に依頼すると最低でも50万以上かかるだろう。

風呂のリフォームが一番高くなる!

 

水回りがないただの部屋は、床とか壁だけだから大したことはない。

はっきり言って何もしないでクロスだけ張り替えればきれいになっちゃう。

 

このままこの古築のボロ家が死ぬまで持ちこたえてくれるといいんだが、万が一またダメになっても内部は風呂以外は自分でリフォームできるので心配ない。

 

だいたい家が多少ボロく汚くなっても、そんなの住む上で大したことじゃない。

 

問題は屋根と外壁と基礎がどうなのか?でその家に住み続けられるかが決まる。

 

基礎は白アリは大丈夫だったので、防湿シートと調湿剤を撒いて床下の改善をしたけど、さすがにどこまで持つのかはわからない。

屋根などはもし葺き替えなどになったら100万とか200万とかぶっ飛ぶだろう。

 

あと、住みながらのリフォームは難しい。効率も悪いしめんどくさい。

 

まあ、そんな将来わからないことばかり考えていても仕方ないんだけど、リタイアして無職になってからの住まいってやっぱり重要だよね。

 

もし家が無くなったら・・・・

 

住所不定無職になっちゃうじゃん!!!

 

ぞれだけは避けなければ(笑)

 

f:id:letsenjoyhappylife:20211208174446j:plain


f:id:letsenjoyhappylife:20211207132103j:image
さすがに3年住むと生活感ダダ漏れだねぇ・・・・(^^;)

とにかくブログ書いてる場合じゃなくて、早く掃除しなきゃ~(^^;)

 

すぐ飽きて違うことがしたくなる・・・・小学生から変わりません・・・(爆)

 

 

さて!掃除掃除~~(^^;)