るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

電車乗るのがおもしろい(笑)

今日は用事で朝から都内へ。
超久しぶりの満員電車だ。

 

リタイア者は特別用事がない限り、満員電車に乗ることなどない。

満員と言っても息ができないほどパンパンではなかったけど・・・

それにしても満員電車!こりゃオミクロン絶対ヤバいね。

誰もしゃべってないし静かだけど、ソーシャルディスタンスなんて保てるわけない!

色々なお店が身を削って一生懸命席を空けてるっていうのに…

何の制限もない電車…

なんかこれ見るとやってられね~って思っちゃうよ(^_^;)

 

ほんと普段電車に乗らないし人混みにも行かないから、おもしろくてキョロキョロしちゃう(笑)

 

女子高生とコインローファー。
オレが高校生だった45年前と変わらないド定番ルック。でもなぜか制服にはコインローファーが似合う。時代によってスカートの長さや靴下が変化したりするけど、このコインローファーはずっと定番だね。男の子はどうなんだろ?オレは高校生の時履いてたよ。タッセルローファーも履いてた(笑)

 

あと女性でよく見るけど、ゆるゆるのリュックの背負い方はこの先も続くの?(笑)

リュックがお尻の方まで下がってるよ(笑)

 

今日は満員電車で一つ発見があった!

満員電車の中でリュック持っている人、全員前にしている。
リュックは迷惑にならない様、前か手に持ちましょうって車内アナウンスしてた!

昔はこんな放送無かったし、これほど徹底してなかった。

外国では盗難が多く防犯上前にするけど、同じスタイルでも日本は人の迷惑になるからってぜんぜん理由が違うところがおもしろい。

毎日電車に乗っている人にとっては、何言ってんの?ってレベルかもしれないけど、浦島太郎のオレにはちょっとした変化がとてもおもしろいのだ。

 

当たり前だけど100%マスク。

もはやパンツ履くのと同じレベル(笑)

1年後とかはマスク無しで外歩けるの?

海外はすぐしなくなっちゃうだろうけど、日本は同調圧力がすごいからマスク取るに取れなくなっちゃうんじゃないの?

 

まあそれにしても全員が見事に社会ルールに応じるすごい徹底した国だ。

(いい面も悪い面もあると思っているけど)

 

 

用事はものの1時間ほどで済んだ。

 

せっかくだからちょっと東京でブラブラしてから帰ろ~♪