るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

パソコンが死んだ!(オチあり)

メインで使っているパソコンのUSB端子に誤ってうっかりUSB-Cタイプの細い先を入れてしまったら、バチッという音がして電源が一切入らなくなってしまった。

 

ネットで同じ様な記事ないかな~と検索していたら、

ヤフー知恵袋にこんなのが・・・↓↓↓

 

USB端子のショートで電源が入らなくなってしまいました。 子供がPCの前面USB端子に無理にスプーンのようなものを差し込んだようで、ショートし、バチッという音と共に電源が切れ、それ以降電源が入らなくなりました。 電源の入らない原因がわからず困っています。壊れた場所について、また、復旧方法について教えていただければ幸いです。

 

おおー!完璧にオレと同じ症状だーーー!

違うのは「子供が」ってところ(^^;)

 

ベストアンサーは↓↓↓

 

USB端子には5Vのプラスマイナスの端子がありますので、それをショートさせてしまったのでしょう。 内部の電源ユニットもしくは電源回路が故障してしまった可能性が非常に高いです。 ご自身での復旧はほぼ不可能です。 ご近所の販売店でご相談ください。 ほとんどの量販店では、他店での購入でも修理受付してくれます。

 

あ~あ!やっちまったか・・・・(^^;)

オレのメインのノートPCは4年前くらいに買った、富士通の中古再生PC。

25000円くらいでAmazonで買った。

オレの用途ではこれで何も不満もなく、15.6サイズで10キー付きのフルキーボードでDVDドライブも付いてて使いやすかった。

 

とりあえず、なんともならないのだが分解してみる。

f:id:letsenjoyhappylife:20211229001402j:image

実はオレは基板フェチ(笑)

CPUや各パーツがびっしり配置された基板を見るのが大好きだ。真空管のラジオを作成したり、トランジスタ時代の基板も見てきたけど、もうそれらと比較にならない、とんでもないレベルの現代の基板を見てるとワクワクする。

今どきUSBメモリーなら1500円くらいで買える、たった128GBのSSDを剥ぎ取り、なんとかデータだけでも救出したい。

まあ、失くなっても大して問題もないのだが……

重要なデータはクラウド上にあるのでPCの中にはそれほど重要なものはない。

しかし、急にオシャカになると流石にバックアップしてないデータもあるから、出来たら救出したい。

外付けSSDとしてUSB接続したら簡単に見れるのかな〜(^_^;)

 

f:id:letsenjoyhappylife:20211229001407j:image
救出できた後は初期化して外付けSSDとして使おう。

たったの128GBだけど~(笑)

 

仕方ないので、またAmazonで同じ富士通の中古再生ノートをポチっと購入。

値段も少し高いが、さすがに4年前より性能が高いモデル。

壊れたパソコンのCPUはCore i3  2.20GHz でメモリは4GB、SSD128GBを搭載していた。

何の不満もなかったが・・・

 

今回購入したのはCore i5 2.60GHz、メモリは16GB!SSDは倍の256GBとなった。USBも2.0から3.0に昇格だ(笑)

MS Officeも永久版のセキュリティソフトも付属してお値段32,000円。これでまた4〜5年保ってくれたら有り難い。

 

旅に持っていったりする用途には向かないが、家で使うPCは15.6型で10キーも付いてるフルキーボードでDVDドライブもあるものの方が使いやすい。

 

それにしても出費がかさみ過ぎ!新年からしっかり節約しなきゃなぁ〜(^_^;)

 

ちょっと他の検索した記事も読んでいたら、ショートして電源が入らなくなっても一時的にヒューズのような機能が働いていることもあるので、バッテリーもすべて外して暫くしてからまた電源を入れると起動する場合もある・・・・なんて記事を発見!!

 

そうなの??

 

翌日、もう一度組み直して電源を入れてみる。

 

ありゃーーー電源入ったーーー!!!

 

もうAmazonでPC買っちゃったよー(T_T)

無駄な32,000円の出費(^^;)

しかももう発送されているし~(笑)

 

あまりにも完璧なヤフー知恵袋の同一案件を最初に読んだがゆえに・・・

 

今年の締めくくりはこんなオチで終わるなんて~~

 

おっちょこちょいは死ぬまで直らないかも・・・・・