るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

健康より大切なもの

去年も寒い時期、腰痛で悩まされた。

今年も数日前から腰が痛い。

 

今年の1月は腰痛が悪化し、ずっと寝たきりですごく辛かった。

この冬はなんとしても悪化しないようにしなければ!

 

毎日のストレッチ。

ゆっくり風呂に浸かって腰を温める。

痛くなければ適度に運動する。

 

ほんと腰痛に悩まされ続けてきたオレの人生。

心配なのはこの先もっと歳とった時どうなるんだろう(^_^;)

 

生きていくためにはお金の心配もあるけど、その前に健康が心配だ。

 

さらに健康より大切なもの。それは命。

 

命は尊いものだが儚くもある。

 

たまたま偶然、そのビルにいただけなのに・・・・

火災でなくなってしまった方々。

たまたまそこを歩いていただけなのに・・・・

トラックに轢かれてしまった人。

ただ電車に乗っていただけなのに・・・・

悪い人に刺されて命を落とした人・・・・

 

本当ならまだまだ健康で長生きできた命だったかもしれない。

 

多少身体に問題があっても、命があるだけでありがたい。

 

感謝して生きなければいけない。

 

自分は何も悪くないのに、不幸にも命を落としてしまった数多くの皆さまには、心からお悔やみ申し上げます。

 

自然災害などは誰のせいでもないから運命として受け入れざるを得ないけど、どんな理由があろうとも他人の命を平気で奪うような人災だけは無くなってほしい。

 

日本は世界でも稀なとても治安がいい国。落とし物が戻って来たりする国。

いろいろな国を旅をすると、G7と言えどもかなり治安が悪い国や地域もある。

まして発展途上国では、犯罪の発生も日本より何倍も多い。

 

しかしそれらの国々の犯罪は、貧困であるが故の犯罪が圧倒的だ。

ある意味、悪いことだが動機は理解できる。

 

しかし日本の犯罪は、貧困とは違う意味不明の犯罪が目立つ。

 

刺したかったから刺した。誰でもよかった・・・・みたいな犯罪は他国にもあるのだろうか? そのリスクを冒したメリットがまったくない行為。

 

銀行強盗すればうまくいけば大金が手に入る。

店先でパンを盗めばとりあえず空腹を満たすことができる。

 

犯罪を犯すには成功した際のメリットがないと危険を冒す価値がない。

 

日本が今、こういう社会になっているのも、何かしら原因があるはずだ。

 

昭和以降、どんな変化があって人々がどんなことで病んでいるのか?

 

目先だけでなく、そういう根本から考えていくのも政治だと思うよ。

岸田さん!