るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【国内長期旅】熊野三山詣ですべて参拝

結果から言えば、南紀白浜から自転車で国道311号線を走って熊野本宮大社、そして新宮に下り熊野速玉大社にお詣りし、JR新宮駅から電車輪行で白浜に日帰りするのは可能だった。

 

ヘタレサイクリストのオレでも可能だから、健脚の人は全く余裕だろう。

 

しかし、不安遺伝子がDNAに組み込まれてるオレは、とても日帰りは無謀と新宮に安宿を予約し次の日に帰ろうと計画したのだった。

 

熊野三山

 

二山は昨日お詣りできた。

でも三山っていうんだからもう一つある。

また山登りをしなければならないが、ここから行けない場所ではない。

 

もう山登りは嫌だけど、やっぱどうせなら三山全部お詣りした方がいいよなぁ~(^_^;)

もうこんな機会二度とないかもしれないし…

 

せっかく一泊したんだ。

那智山登って、熊野那智大社もお詣りしていくか~(^-^)v

山登りする決心して熊野那智大社に向かう。


f:id:letsenjoyhappylife:20211105193906j:image

いや~昨日より登り坂が辛いよ~(^_^;)


f:id:letsenjoyhappylife:20211105194016j:image

今日もガードレールから観衆のたくさんの手が車道に伸びハイタッチを求めてる。

リクエストに応えみんなとハイタッチしながらヒルクライムする。

気分はツールドフランスピレネー越えの選手だぜ~(^-^)v

時速6キロだけど…(爆)

ススキの皆さん~応援ありがとう~(^-^)v

 

やっとの思いで到着!

もう足がガクガクしてる(笑)

しかし本当の試練はここからだった。

これでもかこれでもかと石段が続き、登っても登っても本殿が見えない(^_^;)

これにはマジ堪えた(TДT)


f:id:letsenjoyhappylife:20211105194341j:image


f:id:letsenjoyhappylife:20211105194352j:image

 

無事到着〜

お詣りも済み、熊野三山全制覇!

これで思い残す事もないぞ。


f:id:letsenjoyhappylife:20211105194443j:image

それぞれで買ったお守りも揃った(^^)v


f:id:letsenjoyhappylife:20211105194600j:image

 

いや待てよ?

串本まで走ったら完全に一周したことになる。

先日は本州最南端制覇だって串本まで来た。今回新宮から串本まで走れば南紀一周したことになるぞ〜。

まだ12時だ。

山登りでかなり疲れてるけど、あと36キロくらいならゆっくり走れば頑張れるだろ~(^-^)v

よーし串本まで走っちゃお~(^^)v

 

ところが…

 

トイレ休憩で電車の時刻を調べたら、13時59分発の次は17時くらいまで無い!!(高い料金の特急はあるけど…)

なんとしても13時59分に乗りたい!

そこからタイムトライアルスプリントが始まった!

ノンストップで串本駅目指し必死で漕ぐ。

 

足はもうボロボロだ〜(TДT)

旅と言うより強化合宿か?(笑)

 

無事串本駅到着。

電車が来るまで45分ある。

急いで駅前の中華料理屋で焼飯と餃子を食べた。


f:id:letsenjoyhappylife:20211105194853j:image

15分前には駅に行って急いで輪行袋に自転車を詰めようとしてたら、他のロードバイクのお二人が自転車そのままホームに入っていった。

え?いいの?

駅員さんに聞いたら、昼間の時間帯は畳まないでそのまま電車に乗っていいんだって!

いいサービスだね(^^)v

オレの他に3人自転車を持ち込んでいた。


f:id:letsenjoyhappylife:20211105195224j:image

だからとても楽だった。

白浜に着いて改札出てすぐ自転車に乗れるのは感動だ!

 

早く宿に帰って布団に横になりたい!

疲れた!

 

なんだかんだ文句ばっかり言ってるけど、無事達成できて満足してるんですよ~(笑)

楽しかった〜(^^)v