るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【国内長期旅】熊野詣~中辺路で新宮まで

坂道は嫌いだ!

嫌いと言うより苦手…(^_^;)

だからビビって朝6時に出発した(笑)

 

寒い!

6時ってこんな寒いのか~!!

しばらく走っても暖まらない(^_^;)

信号待ちで吐く息が白い!

半袖Tシャツにペラペラのウインドブレーカー。

そりゃ寒いでしょーよ(笑)

 

f:id:letsenjoyhappylife:20211104164710j:image

さらに道間違えた~(^_^;)

正しいルートに戻るのに5キロくらい損をした~。今日は無駄な走りはしたくないのに~(TДT)

 

国道311号線に入る。

古人が熊野参拝をするために歩いた熊野古道。その熊野古道とほぼ並走して走る国道311号線

言ったら中辺路ルートの熊野新道だ。

少しづつ登ってるはずなんだけど、斜度が緩いのかあまり登坂に感じない。

いいぞ~ずっとこうならいいのに~♪

 

道にまではみ出てるススキとハイタッチして、声援に応える(^-^)v

 

しかし最初の休憩予定地の道の駅「熊野古道中辺路」の3キロ手前くらいから最後のローギアをいよいよ使うことになった。

道の駅までは激坂ではないが明らかな登りが続く。道の駅に着いたら、暖かいうどんを食うぞ~とそれをご褒美にがんばる。

最後はすごく長いトンネルがあり、それを抜けた所が道の駅だった。


f:id:letsenjoyhappylife:20211104211935j:image

もちろん、暖かい梅うどんを頂きました~♪


f:id:letsenjoyhappylife:20211104212033j:image

さらに登りはもう少し続くが、終わって見ればメインはその道の駅手前3キロの登りだった。

峠のトンネルを越えればもう大きな登りは無い!

急に態度が大きくなる(笑)

 

出発から6時間、やっと最初の熊野本宮大社に到着した(^_^;)


f:id:letsenjoyhappylife:20211104212603j:image

さすが日本全国の熊野神社の頂点にある大社だ。厳かで凛とした佇まいだ。

記念にお守りを一つ購入した。

 

さあ、次を急ごう!

後は新宮まで熊野川に沿って下るだけだ。


f:id:letsenjoyhappylife:20211104215142j:image

出発から9時間、とうとう次の目的地、熊野速玉大社に到着した。

飯食べたりちょくちょく休憩したりした分を除けば、7時間くらい自転車漕いでた(^_^;)


f:id:letsenjoyhappylife:20211104213619j:image

ここは朱塗りの鮮やかな出で立ちでずいぶん雰囲気が違う。

ここもしっかり拝んでから記念のお守りを一つ買った。

今日予約したホテルはもう数キロ先だ。

ゆっくり風呂に浸かって今夜は早めに寝よう♪

また明日頑張るぞ~(^-^)v