るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

こんなはずじゃなかった2日目・・

パリは実質4日しかいないので、昨日から大急ぎで有名観光地を見て回っている。

昨日は気合を入れて市内の主要観光地はほぼ網羅したので、沢山歩いて足がパンパンだし、死ぬほど暑かったのでかなり疲労は溜まっている。

よーし今日は一つだけ見て終わりにしよう~♪ 早く帰ってきてゆっくりしよう~♪なんて考えていた。無知とは恐ろしいものである。

ベルサイユ宮殿に行こう~♪ 絢爛豪華な宮殿を見てマリーアントワネットの贅沢三昧を感じて帰ってくればいいや~そんなくらいに考えていた。

ホステルの近くのバス停からバスに乗り、さらにメトロに乗り、最後は171番というベルサイユ宮殿前まで連れてってくれるバスに乗っていった。ベルサイユ宮殿は市外にあるのでトータル1時間以上かかる。

もう地下鉄やバスは慣れたものでどこにでも行ける。まあグーグルマップがなければ何もできないんだけど~(^^;) ベルサイユ宮殿行き方なんて検索すると沢山先人の実体験がヒットするから、グーグルと合わせてネット様様だ。

行くのは至ってスムーズだったが、着いてみてびっくり!なんだこの列の長さは~(^^;)

f:id:letsenjoyhappylife:20190628042443j:plain

宮殿の前の広場を蛇のように3回折り返してさらに入り口まで長~い列。ざっと800m以上ありそうだ(^^;) しかも!並んでいいのはパスか入場券を持っている人だけ!!パスを持っているのにこれだけ待たされるのかい!!!パスか入場券を持ってない人は帰った方がいいね(笑)

ここまで来たんだから一応見るけどさ~~。こういうのは改善しようとは思わないのかな~。KAIZENは世界に通じる言葉でしょ~~!

やっとのことで荷物検査も済まして中に入ったはいいけれど、どこが道順なのかもわからない。人の流れに従って歩いていたら一旦宮殿の外に出て大きな庭?のような所に出た。この先にはマリーアントワネットの住まいがあるらしい。クイーンズハウスと書いてある。じゃあそこまでいってみよう。

えーーーーーナニコレ!!ちょっと敷地がでっかすぎ!!!ちょっと絢爛豪華を見て帰ってゆっくりしようどころではない。

f:id:letsenjoyhappylife:20190628042914j:plain

この先にかすかに見えるところのさらに先まですべて宮殿の土地。マリーアントワネットの家はこの遥か先にある。

f:id:letsenjoyhappylife:20190628043101j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20190628043153j:plain

ベルサイユ宮殿って・・・こんな景色など想像すらしてなかった・・・

もう歩けないよ・・・ってほど歩いて歩いてやっとマリーアントワネットの家に着きました~(^^;)

f:id:letsenjoyhappylife:20190628043412j:plain

これだそうです。確かに昔のヨーロッパの家って感じで風情はあるんだが、何せ遠すぎる!(^^;)

f:id:letsenjoyhappylife:20190628043535j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20190628043550j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20190628043619j:plain

確かにおとぎの国の世界で妖精が出てきそうな雰囲気なんだけどね・・・

もう体力が限界なので早々に引き返しました(^^;)そういえば絢爛豪華なベルサイユ宮殿見てないじゃん・・・・(^^;)

戻って宮殿の中を見ようとしたらワンウェイで中に入れずそのまま出口へと誘導されてしまった。えーーーまたあの列に並べって!!冗談じゃないよ。と入り口のお兄さんに宮殿見れずに外にでちゃったんだよ~と泣きついたら、別口から入れてくれた。しかし、また荷物検査からスタートだ(^^;)

ここまで来たんだから宮殿見ずに帰るわけにはいかいないでしょ(^^;)

もう体力は限界を超えていたが、最後の力を振り絞って絢爛豪華を意地で見た。

 

f:id:letsenjoyhappylife:20190628044243j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20190628044216j:plain

ベルサイユ宮殿は、まだ体力が有り余っている時、特に朝一番とかに来たらとても気持ちいい中世のメルヘンの世界を散歩ができるでしょう~♪

あれだけいた入場者もさすがにこの大きさの敷地内に散らばるといなくなり、静寂で小鳥の囀りだけを聞きながら中世にワープすることができます。

それにしても昨日のルーブル美術館にしても、とにかく想像以上に巨大な施設が多い。本気で見たらそれぞれ一日では見れないレベルであることを初めて知った。

今日ももう疲れ果てた・・速攻で寝ます。。。おやすみなさい。。