るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

自転車の旅、2日目

二日目の朝、さあ今日も頑張って出発だ~~♪

昨日は強風でなかなか熟睡できなかった。この程度で眠れないとは、自転車ソロキャンプツーリングなんて100年早い「ヘタレ」かもしれない・・(;^ω^)

確かに頭と口だけは大きなことを考えていても、意外に心は小心者でネガティブ思考で情けない性格だ(笑)

今日はどこに泊まるか未定のまま、ちょっと重い足をペダルに乗っけてスタートした。

とりあえずまず鴨川までは行こう。

鴨川までは128号線をひたすら南下すればいいだけなので迷いようがない。海沿いの道だし険しい山道はないし、昔も何回か走ってるし楽勝だろ~と思っていたのだが・・

意外とだらだらと登らなければならないバイパス的道が多い。こういうバイパス設計は明らかにエンジンを搭載した乗り物を想定していて人力は結構キツイ。

というか、筋肉も落ちてぜい肉が成長した我が肉体にはこの程度でも結構キツイのである・・(^^;)

鴨川に着いてとりあえずサドルから降りると足腰もガクガクでそうとう疲労困憊している。しかも・・・テントを張れそうな所が見当たらない。というか探し歩く気力もない。どうしよう~(^^;)

こういう時は思考能力も訳わからなくなっているもんだ。明日は34号線で外房の鴨川から内房の保田に抜けるつもりでいたので、とりあえず34号を走りながら、どっかにテント張れそうな所があったらそこで野宿しようと、また走りだした。

サドルに跨れば一応スムーズにペダルは回るのだが、あまり無理すると翌日ヤバいとかいうことは頭にない。一応外房から内房に抜ける道なので多少の山坂は避けられない。

運が悪いことに今度は雨まで降ってきてしまった。ポンチョを羽織って頑張る。こういう時防水のバックはいいね。ツーリングのバックは防水に限ると思った。

結局、テントを立てる場所なんて思いつかずとうとう保田まで来てしまった~(^^;)

100km以上は走っているだろうか?今日はもう限界だ~(^^;)

グーグルマップで見たら近くに道の駅「保田小学校」というのがあるので雨も降ってるしとりあえずそこに行くことにした。

この道の駅は宿泊もできるとのこと。突然泊まれますか?と尋ねたら今日は泊まれますよとのこと。風呂も入れて布団に泊まれる!じゃあ1泊お願いします~♪

なにがキャンプツーリングだ・・もうすでに二日目でこのザマだ・・情けない。

しかし、本当に筋肉痛で階段を上がったり下ったりするのもキツい・・・

風呂に浸かるのは本当に助かる。極楽極楽。そしてオレは小学生の悪ガキに一日戻って保田小学校にお泊りしたのであった。

懐かしい学校の廊下。教室が宿泊の部屋となっている。

教室を半分に分けて宿泊できるようにしたユニークな宿。そうそうこういうロッカーがあったよね。図工の箱とか入れてたっけ(笑)

廃校になった後、道の駅にし学校の教室を宿泊施設にした保田小学校。ランドセルなどの演出までしてあってなかなかユニークな道の駅だ。

それでは、おやすみなさい~~zzz