るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

バリ島の海

オレが見たクタやサヌールの海は正直あまり綺麗ではありませんでした。ホテルのプールには毎日入りましたが、海は入る気がしませんでした。沖縄本島の海の方がはるかに透明感があって綺麗です。

f:id:letsenjoyhappylife:20190315155016j:plain

サヌールの海。いい感じですが海自体はきれいではありません。

f:id:letsenjoyhappylife:20190315155236j:plain

サヌール、のんびりするにはいいと思います。

ただ、ここはバリ島です。CMで出てくるような綺麗な海もきっとあるはずです。

オレはバイクをレンタルしていろいろなところに行ってみようと思いました。

f:id:letsenjoyhappylife:20190315162523j:plain

ちょっとわかりにくですが、グーグルマップ頼りに行ってみました。

まずは近場から。サヌールから少し離れたとこに地続きの島のようなところがあります。その島に行ってみようと思いました。シークレットビーチというのがあると書いてありました。しかしここは非常に行きにくかったです。まずグーグルマップは必須です。この島は保護区になっているようでわかりにくい入り口で若干のお金を払います。そしてその保護区の中に入ると道は荒れていてモトクロスか!というほどデコボコの道もあったりします。道などグーグルマップに合っても実際は無かったりと、とにかく方向だけ考えてそっち方面に進んでいきます。最初に現れたビーチは結構人もいて賑わっているビーチです。サーフィンをしている人が大勢います。次の奥にあるビーチはひっそりとして人もまばらですが一応海の家のような店も数件あります。

しかしそのさらに奥の最先端のビーチには道がなく、どうしても行けませんでした。そして次ぎの日リベンジしにもう一度挑戦しました。スクーターで行けるか微妙なアップダウンがきつい獣道を発見。やっとのことでたどりつくことができました。そこを走っていた時、前方に全長1mくらいのトカゲが突然現れ、びっくりしてコケそうになってしまいました!牛などはたくさんいるのですが大トカゲは初めて見ました!誰もいない小さなビーチ。当然売店も何もありません。もし襲われたらと思うとこういう誰もいない場所はちょっと怖いです。1人で来るより大勢で来るほうがいいですね。しばらく海を眺めてから退散しました。

f:id:letsenjoyhappylife:20190315154749j:plain

誰もいない。何もないビーチ。とにかく道がない・・

f:id:letsenjoyhappylife:20190315155134j:plain

バイクをレンタルしていろいろ探索してみました。

f:id:letsenjoyhappylife:20190315154656j:plain

保護地区の中の道。このようなフラットな砂利道もあるがとんでもないデコボコ道もあります。

サヌールよりは綺麗ですが、それでもやっぱり思ったほど綺麗な海ではありません。

そこで今度は高速道路を使ってもっと遠いところまで行ってみることにしました。目指すはヌサドゥア方面。って言っても良くわかってないのですがとにかく南へ南へ。

f:id:letsenjoyhappylife:20190315161402j:plain

バリの高速道路は面白い。車とバイクは別々の道になっています。

なんとなく日本人の感覚だと南へいくと綺麗な海というイメージがあります。

しかしよく考えたらもうここバリ島は南半球ですから、南へ行くと言うことは赤道から離れていくということになります。(笑)なんか妙ですね~(^^;)

でもとうとう到着です。ここはさすがに綺麗でしたね~~。バリの海だ~って感じ。

CM撮影とかはこういうところでするんでしょうね~~♪

f:id:letsenjoyhappylife:20190315161811j:plain

これぞバリ。綺麗です。

f:id:letsenjoyhappylife:20190315161708j:plain

遠浅で透明で綺麗な海でした~♪

f:id:letsenjoyhappylife:20190315161835j:plain

まあ、正直沖縄の海もかなり綺麗だから綺麗な海を目指してここまで来る必要もないんですけどね。。。(笑)

という訳で、クタやサヌールなどの観光地の海はちょっと泳ぐには綺麗と言えない感じがしましたが、やっぱり綺麗な海も存在するのでした。