るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

東京下町RUN♪

昨日に続いて今日も台東区上野界隈のポタリング

浅草、上野、谷中、根津あたりはとても近いので、自転車でゆっくり散策したら楽しいだろうな~って思って。

 

東京。特に下町はほんとうに趣がある。

歴史ある古い建物や神社や墓地も多いし、様々な変わったお店もあったりして楽しい。

狭い路地の奥に、え!こんなところが!みたいな・・・

何が入っているのかわからないおもちゃ箱のようでワクワクする。

 

まずは昨日と同じく国道6号線をひたすらまっすぐ浅草まで行く。

 

浅草から上野まで、グーグルマップの徒歩ルートに従って進む。ほぼ一直線だ。

あれ、ここは浅草寺の参道じゃないか!

参道の真ん中辺を横切って進む。

まだ朝9時前なので、多くのお店はオープンしていない。

 

f:id:letsenjoyhappylife:20200930174240j:plain

しばらく道なりに行くと浅草東洋館だって?ここはあの渥美清ビートたけしを輩出した、もと浅草フランス座だったところだって。こんなとこにあったんだ!

今度コントや漫才を見に来ようかなぁ~

 

さらにまっすぐ進むと今度はかっぱ橋だ。

まだ店はオープンしていない(^^;)

f:id:letsenjoyhappylife:20200930175613j:plain

かっぱ橋って河童なんだ~。でも合羽橋って書くよね(^^;) 知らんけど(笑)

f:id:letsenjoyhappylife:20200930175640j:plain

さらにまっすぐ行くと、上野駅に着いた。

 

実はオレは上野で生まれた。4歳で千葉に引っ越ししちゃったけど記憶はある。

台東区上野7-10という番地に住んでいた。ちょっと行ってみた。

もちろん再開発されてしまって当時の面影はないけど、上野駅徒歩0分の駅前だ。

昭和30年代だったけど、今では考えられない立地だ(笑)

f:id:letsenjoyhappylife:20200930180620j:plain

道を挟んで目の前が上野駅だ。

家の前の道路にろう石で毎日絵をかいて遊んでいた。

近くのうなぎ屋がウナギに鋲をさしてさばいているのをよく見てた(笑)

沢山の肉体労働者が荷車を引いて家の前を通る。

いつも声をかけてくれ、とても可愛がってくれた。

 

ある日、坊主、何か欲しいモノあるか?と聞かれたので、駅の人が吹いている笛がほしいと言った。ちゃんと鉄のやつって(笑)

しばらくして、プラスティックのおもちゃじゃない金属製の笛を持ってきてプレゼントしてくれた。

蒸気機関車も大好きだった。

よく上野駅に留まっているたくさんの汽車を見に行った。

 

f:id:letsenjoyhappylife:20200930194216j:plain

多分この辺から眺めたのだろうか?家の目の前だ。定かではないが・・・

 

さて、次に行こう。

上野駅を渡ると上野恩賜公園。動物園や科学博物館などいろいろある。

東京は大都市だけど、意外に公園や緑も多いのがいいね。

 

f:id:letsenjoyhappylife:20200930194922j:plain

まだまだまっすぐ進む。

すると言問通りにぶつかる。

ここを右に行けば浅草。まっすぐ行くと谷中だ。

昭和13年創業のレトロチックな珈琲店。カヤバ珈琲店が目印だ。

f:id:letsenjoyhappylife:20200930195814j:plain

右手には、旧吉田屋酒店。谷中近辺は震災や戦争などの被害が少なく、古い建物がかなり残っている貴重な地域なんだって。

f:id:letsenjoyhappylife:20200930195827j:plain

意地でもまっすぐ進む(笑)

谷中ビアホール?だって!

レトロな店を改装してお店にしているんだ。なかなかおしゃれだなぁ~

f:id:letsenjoyhappylife:20200930200632j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20200930200647j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20200930200745j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20200930200806j:plain

そしてご存じ夕焼けだんだん。谷中銀座だ。

やっぱりまだ開店前だ(^^;)

f:id:letsenjoyhappylife:20200930201309j:plain

せっかくここまで来たんだ。根津神社にも寄っていこうかな~~(^^)v

f:id:letsenjoyhappylife:20200930201549j:plain

 

その後、また言問通りで浅草に戻り、昼飯にラーメン食べて、墨田川沿いのオープンカフェでコーヒータイムをし、無事千葉まで帰ってきた~(^^)v

今日は52キロ走った。

 

東京の下町って奥が深いねぇ~

一生かかってもすべては把握できない(^^;)

 

【目標体重まで 5.6kg】これが限界??(^^;)