るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【結果報告】リフォーム費用

総費用 2,571,331円

1)業者さんへの支払   1,951,331円

 外装塗装・屋根補修・外構 979,000円

 水道・電気工事                250,000円

   ガス工事           43,500円

   トイレ撤去・新規設置    118,800円

   クロス・CF工事      131,340円

   風呂リフォーム       389,811円

   畳表替え            38,880円

 

2)その他DIYすべて   620,000円

 ホームセンター、Amazonなどで購入したすべて。

 この中には約10万円くらいの工具購入も含まれる。

 とにかくAmazonでこれほど爆買したのは、

 後にも先にもたぶん一生でこれっきりだろう(笑)

 

 まあ、当初は掃除してそのまま住もうなどと思って購入した築古在来戸建。

まさかこんなフルリフォームすることになるとは・・・・(^^;)

でも楽しかった。というか、ほんと大変だったけど、満足感はある。

一番の成果は、戸建の修繕費はDIYですれば相当安くできることを知ったことだ。もちろんプロに任さなければならないこともある。しかしどこをプロに任せ、どこを自分でできるかの見極めもある程度わかるようになった。

かなり隅から隅までどういう構造なのか、見て知れたのでそれも良かった。

一般的にはすべての修繕をプロに任せる人が多いと思うが、本気でまじめにメンテナンスをしっかりやったら1000万なんてすぐ吹き飛ぶからね。

まあ、無職の今の自分にはちょっと予算オーバーだったけど、フルリフォームにしては相当格安で仕上がったと思う。もう死ぬまで持ってくれることを願うばかりだ(笑)

ただすでに40年以上経過している戸建だ。これから10年20年すればもっと痛みが来るだろう。特に外装塗装は重要だと思うし、屋根などもしかしたら葺き替えが必要になるかもしれない。そうなるとやっぱり賃貸より高くついてしまうかもしれない。

そうならないように、しっかり日々の健康診断をしながら大切に住もう。

もう一回やれって言われたら・・・・

しばらくはいいです・・・(^^;)