るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

とりあえず完成だ~♪

8月9月10月11月、だらだらと4か月・・・・・

途中途方に暮れて、現場で何もできない日もあった。

細かい部分でやり残しはあるのだがとりあえず完成だ。

まずは引っ越しをしなければ。

越してから残りの細かい所をやろうと思う。

一応Before/After~♪ 

写真以外にも外装も塗装したので、ほんとフルリフォームになっちゃったよ・・・(^^;)

f:id:letsenjoyhappylife:20190329131451j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20190329123108j:plain

クッションフロアで掃除しやすくなった。新品のトイレはうれしい~♪

f:id:letsenjoyhappylife:20190329131552j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20190329122934j:plain

いろいろ悩んだが結局同じようにカッペートにしたが、一枚張りは大変そうだったので階段一段一段にカットして両面テープで張った。それ以外はペイントした。

f:id:letsenjoyhappylife:20190320105536j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20190329131725j:plain

風呂は唯一業者さん。さすがだ!あ!水道の取り付けはオレね(笑)

バスタブは浅く長い洋風風呂。寝て入るタイプ~♪

f:id:letsenjoyhappylife:20190329132229j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20190329132314j:plain

給湯器もなくなりすっきり。やっぱりキッチンが新しいと気持ちがいい。

f:id:letsenjoyhappylife:20190329132515j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20190329132619j:plain

洗面台を下だけにして窓からの明かりや風が入ってきてすっきりした。

f:id:letsenjoyhappylife:20190329140935j:plain

 

f:id:letsenjoyhappylife:20190329132944j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20190329134537j:plain

 二階の洋室は一面のみクロスのデザインを変えた。ここはベッドも置くので白より汚れが目立たないだろう。白いフローリングもいい感じだ。

f:id:letsenjoyhappylife:20190329133629j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20190329133748j:plain

漆喰で壁を白にし、柱をステイン塗装で黒く引き締めた。畳もいい匂いだ。

f:id:letsenjoyhappylife:20190329134138j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20190329134301j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20190329133953j:plain

一階も二階も大変だったけど、漆喰は部屋が明るくなって大成功だ。ちょっと汚れても消しゴムで汚れを落とせる。今後の手入れも楽でいい。

ほんと長く孤独で忍耐のいる作業も多かったが、初めてでここまでDIYができたのだから大成功と思おう~♪

コンセプトは昭和の家の再生だったのだが、トイレがウォシュレットだったり、電気はすべて最新のLEDだし、ステンレス板金ではなくキッチンパネルの採用だったり、何せ新建材ばかり多用したので完全な再生とはいかないが、まあまあ満足だ。

f:id:letsenjoyhappylife:20190331153905j:plain

ほら!昭和感がなんとなく出てて懐かしい感じでしょ~♪(笑)

リタイアすると、こういうたくさん時間が必要な事柄に挑戦することもできる。

さすがにサラリーマンしながらじゃ難しいね(笑)