るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

伊豆下田から家に帰る

昨日は浴衣で大きなホテル内をウロウロしながら温泉に入り、夕食をBeerとバイキング料理をたらふく頂き、朝も温泉に入って朝食を頂き、単なる普通の観光おじさんと化してしまった・・(^^;)

まあ済んだことは仕方ない(笑)

一応伊豆の下田まで行こうという目的は達成したんだ。後は家に帰るだけだ。

実はオレはこの旅を計画している時にいいことをネットで見つけていた。

伊豆急ではサイクルトレインと言う下田駅から南伊東駅まで自転車を畳まずそのまま電車に乗せられるサービスがあるのだ。しかも無料だ!

同じ道を帰るのもなんだし、輪行せずそのままの状態で電車に乗せられるのなら超楽だな~って思っていて、無事下田に着いたらサイクルトレインを体験しよう~って密に考えていた。

チェックアウトをし下田駅に到着。サイクルトレインを利用したいのですがと駅員さんに尋ねる。残念ながら次の電車は規定数予約が入ってしまっていますが、その次の電車だったら大丈夫ですとのこと。仕方ないから一本後の電車のサイクルトレインを予約してもらい、それまでの時間下田プチ観光することにした。

ご存知のように長年鎖国をしていた江戸幕府に対してアメリカが開国を迫り、とうとう開国に至り時代は明治となっていくのだが、ここ下田が外国船に開港されペリーが錨を下した地だ。幕府はビビッてずいぶん遠くの港を選んだんだな~(^^;)

そうこうしているうちに電車の時刻も迫ってきたので再度下田駅に戻った。

さあ、南伊東駅まで電車の旅だ~♪

こんな感じで普通の車両の一番端に自転車を置く。一応倒れないようにバーとワイヤーで結んでおいた。荷物もそのままなので超楽ちんだ~♪

もちろん混んでいる電車では自転車などそのまま乗っけるのはダメだと思うが、空いている時間帯にこういうサービスがたくさん増えていくと自転車での旅がさらに楽になって嬉しい。鉄道会社さんどうぞよろしくお願いします~♪

無事楽しい電車の旅は終了し南伊東駅に到着。そのまま改札を出て自転車にまたがる。若いころランドナー輪行もしたが、駅でまた組み立てないといけないのでめんどくさい。このようにそのまま乗り出せるのは本当に楽だ。

さて今日もどこまで行けるかわからないが、まず熱海を過ぎて小田原に行って、その後1号線をどこまで走れるかわからないが行けるところまで行こうとペダルを回した。

身体は少し慣れてきたのか?至極快調だ。

江の島まで帰ってきた。

今日はこの辺で泊まろう。ドミトリーがあったのでまたドミだ(笑)

自宅をスタートして以来、これまですべて毎日温泉に浸かっていたが江の島の近くには温泉を発見することができず、最終日にしてただのシャワーとなった。

いかに贅沢な旅をしてきたかということである(笑)

翌日、江の島を出発し東京経由で千葉の我がアパートに無事帰った。

すべての起点である日本橋

旅の終わりに

走ることに専念し、宿は既存の施設に泊まるのであればかなり楽だが、長期旅になればそれなりに出費もかさんでしまう。だからとテント積んで・・と思って実行してみたが、今回はあまりうまくいかなかった。テント泊はたった2泊だった。

これからも自由な自転車旅をしたいので、これを反省点にして多くの経験やいろいろな工夫が必要だ。無職旅では出費は少しでも減らさないと継続できない。

まあ、なんだかんだ言っても、60歳に近づいたぶよぶよおじさんにしては一回目としては良くやったと褒めてやってもいいんじゃないか~(常に自分に甘い)

次回?もがんばろう~ (完)