るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

中古戸建の現況

とうとう買ってしまった築古の戸建。

築43年。お隣同士同じ間取りの当時の建売住宅だ。

間取りは3DK。一階が6畳和室と6畳ダイニングキッチン。その他トイレと風呂と洗面所がある。二階には6畳和室と6畳洋室。

立地に惚れたことが購入の決め手だったので、上物は住めればいいや程度の認識だった。ただ一応チェックした感じでは、頑張ってクリーニングしたり、畳替えしたり、一部を補修すれば問題なく住めるレベルだと思っていた。

ダイニングキッチンの床の一部がブカブカしていたのでこの床は張り替えないとと思っていた。風呂のドアも閉開がスムーズではなくガラスも割れて一部無かったので交換だ。

f:id:letsenjoyhappylife:20190320104930j:plain

玄関。和風というか昭和の家だ。

f:id:letsenjoyhappylife:20190320105201j:plain

一階の和室。畳は一部傷んでいる。

f:id:letsenjoyhappylife:20190320105315j:plain

キッチン。古いものだがクリーニングすればまだ使えそうだ。

f:id:letsenjoyhappylife:20190320105442j:plain

洗面所。せっかくの窓を洗面台が半分つぶしてしまっている。

f:id:letsenjoyhappylife:20190320105536j:plain

ユニットではないお風呂。これも多少の補修とクリーニングでOK

f:id:letsenjoyhappylife:20190320105708j:plain

古いが一応ウォシュレットだ(笑)

f:id:letsenjoyhappylife:20190320105812j:plain

俗にいう鉄砲階段。カーペット敷きだが何かこぼしたのかシミがある。

f:id:letsenjoyhappylife:20190320110004j:plain

二階洋室。クリーニングで問題ないレベル。

f:id:letsenjoyhappylife:20190320110054j:plain

二階和室。風通しもよく南向きのこの部屋は一番いい部屋だ。

まあ、できることはすべて自分でするつもりでいたので、まずは徹底的にクリーニングしよう~♪ それと畳の表替えとか自分でできないことをリストアップして業者を探し見積を依頼しよう~♪。

そんな風に考えていたのだ・・・最初は(;^_^A

もちろん、それでも住むことはできたと思う。出費も少なかっただろう。

しかし、まさか4か月も費やす徹底的DIYフルリフォームになるとは・・(-_-;)

やりだしたら妥協ができなくなるオレの性格、面白くなってくるとそれ自体が楽しい趣味と化してさらにのめり込んでしまう性格。

すべては性格のせいだ(-_-;)

4か月という長期間に及ぶ、独りぼっちDIYが始まった。