るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

環境はいいが不安がいっぱい(^^;)

自分にはとても魅力的な物件に思えた。

最寄り駅まで徒歩5分。東京駅まで40分くらい。大型スーパー徒歩3分。それ以外にも生活環境はとても素晴らしい。坂もなく老いても暮らしていくのは楽そうだ。大通りからは多少離れていて閑静さも合格。リタイアするとそう毎日毎日電車に乗ることはないが、やはり駅が近いと何かと便利だし不動産価値的にも値下がりしにくいのではないかと思った。戸建は駅から10分以上の物件が多い。駅から15分って実際歩いてみると結構な距離がある。5分はとても近く感じる。

駐車場無しの20坪弱の土地、築43年の3DK、在来木造築古物件。再建築可。

車は所有しなくても、カーシェアリングや格安レンタカーでいい。

庭もない方が手入れが楽でいい。

ひとりなので間取りもへったくれもない(笑)そもそも3DKも要らない(笑)

しかし中古戸建はとても怖い。何の問題が隠れているかわからない。

いままで見てきた物件の中では比較的きれいなレベルだと思ったが、見えないところはわからない。シロアリだとか決定的な構造上の欠陥があった時はこういう築古物件は保証もない。

築古戸建購入は一種の賭けである。(-_-;)

あとはご近所の関係も未知だ。販売する不動産屋によると皆お年寄りで問題ないですよ~と言っていたが、不動産屋の言うことはまともに聞いてはならない。やつらが不の話をするはずがない。まあ、もうハンコ押してしまったのだから後戻りできないが。

オレはこの物件を540万円で購入した!手数料だの税金だのもろもろ合わせると590万円で手に入れたということになる。

高いのか安いのかは自分にはわからない・・・・でももう買ってしまった(^^;)

しかしこの後自分の性格が災いし、とんでもない展開になっていくとは知る由もなかった・・・・(^^;) つくづく自分の性格というのは・・・・(^^;)

つづく