るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

ボロい家だが・・・

 オレの 住居史 (笑)

 

上野の矮小住居(祖母の家)

東京近県の戸建(親の家)

結婚 2DKの公営団地(賃貸)

3LDKのマンションを購入

転勤で関西 賃貸マンション(会社持ち)

60坪の土地を買い戸建を建てる

一人暮らし ワンルームマンション購入

隣街のワンルームマンション(会社持ち)

退職 6畳民間アパート(賃貸)

小さな古い戸建を購入しDIYリフォームして現在に至る

 

意外といろいろ住んでいるもんだね~(^^;)

 

一人暮らしになってからは、小さなワンルームしか住んでなかった。

開口部は玄関とバルコニー側の2か所だけ。しかも玄関は開けっ放しにできないから、結局バルコニーしか開口部はなかった。

ほとんど締め切りで、夏も冬も常にエアコンつけてた。

 

今住んでいるボロ家は、全部で16か所も開口部がある。

今日はいい天気なので、今、すべての窓を開けて、空気の入れ替えをしてる。

すごく風通しがいい♪♪ 

 

我が家はエアビーで民泊をしているので、その一部屋だけエアコンを設置しているが、それ以外はエアコンがない(^^;)

オレの寝室も現在次男が使っている和室もエアコンはない。

今のところ、設置するつもりはない。

 

実は夏と冬は家にいない計画だった。

昨年も夏の間、東ヨーロッパに3か月行っていたし、冬は東南アジアで暑い暑いと過ごしていた。毎年暑い時期と寒い時期はどっか非難しちゃおうって思っていたのだ。

 

しかし、今年はこのコロナで真夏も遠出はできそうもない。

はじめて自分の家で真夏を体験せざるを得ない状況になった・・・(^^;)

 

でもこれだけ風通しがよければ、真夏でも扇風機があればなんとかなるかも~(^^;)

 

いや!甘いかもしれない??(^^;)