るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

テラス設置完成♪

二年前に古い戸建を購入し、フルリフォームして現在住んでいる。

(詳しくは表題下の【中古戸建DIYリフォーム】をクリックしてね~♪)

 

リタイアしてからどこに住むかはいろいろ悩んでいた。

letsenjoyhappylife.hatenablog.com

 

そして結果として今の中古戸建を選んだ。

これまでワンルームに住んでいたので、家は小さくてもぜんぜんOKだったが、できるだけ生活便利な場所を優先して探していた。

 

そしてとても気に入った物件を見つけてしまい、思わずハンコを押してしまったというわけだ(笑)

 

4か月もかけてとことんリフォームしたから、もう一通り満足していたのだが、もう一つどうしてもしたいことがあった。

 

そう思いながら2年も経ってしまった・・・

そして今回やっと念願のテラス屋根を設置した。

 

f:id:letsenjoyhappylife:20211007084722j:image

狭い土地にいっぱいいっぱい立っている家で隣の家とも近い。

そこに1mちょいの通路というか隙間があって、奥には木製のテラスが2400mm最初から設置されていた。外水道もありコンクリートの土間も打ってある。

 

しかしオレはそこまでのアプローチすべてに屋根をかけたかったのだ。

もちろんコンクリート土間も打ちたかった。

 

しかし今回3社に見積を依頼したところ、すべてやると50万以上というとんでもない金額の見積書が提示された。最高額55万最低50万。

従って今回は土間をあきらめ、テラスだけ一番安い見積の10万弱のところと契約し設置を行ったのだ。

土間についてはおいおい考えることにする。

固まる砂かドライテックかコンクリートか?まあDIYでやれば5万でできるだろう。

とにかく屋根はちょっとDIYでするのは大変だからね。

 

一応3600mm追加し、約6mの簡易屋根がつながった。

既存の木製テラスに約10㎝重ねて設置してあるから、まあ台風のような雨でなければ自転車が濡れることもないだろう。

もっといっぱい自転車置けるぞ~~~\( 'ω')/

 

って、もうこれ以上増やさないけどね・・・・・(^^;)