るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

おじさんひとりバリ島の旅(笑)

クアラルンプールからLCCで2500円で行けるバリ島。こりゃ行くしかないでしょ!と復路3700円も予約し、プチバリ島旅へ出かけました。日によってプロモーションなど価格も異なりますがいずれにしても格安でバリに行けます♪

エアアジアはオプションを付けなければ荷物は7㎏までですので、7㎏に収まらない余計な荷物はすべてクアラルンプールの郵便局から先に日本に船便で送りました。

フライトは約2時間の国際線です(笑)

バリ島は、おっさんひとりで行くようなところじゃなく、カップルで行くリゾート地というイメージでしたので、まったく眼中にはありませんでした。

ですからノーマークですし予備知識もありません。インドネシアも初めてです♪

しかも今日は12月31日大晦日です。まさかバリ島で年を越すとは夢にも思っていませんでした~(笑)

デンパサール、ングラ・ライ国際空港(もうこの時点でまったく覚えられない・・笑)に到着したときは小雨が降っていました。暑いんだろうな~と覚悟していましたが意外に涼しくてこれでも泳げるのかな~と思うくらいでした。

空港はぼったくりタクシーだらけで、一旦自力で空港から出てブルーバードタクシーというのを捕まえた方がいいとのとのネット情報があり、ATMで最低限のルピアをキャッシングし、うるさいタクシー!タクシー!というおじさんたちを無視し空港の外にでました。スマホにSIMを買って入れ、ウーバーを呼んでサヌールまでって運転手に伝えました。今夜の宿はサヌールというところに予約していました。

これもネットでちょっと見て決めたのですが、空港から近いクタというエリアが一番メジャーな栄えた場所とのことですが、サヌールの方が落ち着いていて好きなんて意見が多かったもんですから、直に信じた次第です。ウブドという内陸の場所も人気があったので迷ったのですが、バリなんだから海の近くがいいな~とサヌールに決めました。

さて、まずバリに来て最初の洗礼を受けたのは、このウーバーの運ちゃんです。

サヌールまでは渋滞しているからちょっと時間かかるぞ~とか、インドネシアイスラムだがここバリはヒンズーだとかいろいろなことをペラペラ陽気に話てくるのはいいのですが、なあ~オレすごく腹減っちゃってるんだよ~。ちょっと途中で飯食ってもいい?お前も腹減ってんだろ~?なぁ~行こうよ!すごく安いし旨いぜ~と言います(^_^;)

世界中のタクシーで客乗せて、腹減ったからちょっと飯食っていい~なんて言うやついないだろ~(笑)これもちょっとネタになると思い、OKノープロブレムと言ってしまいました。ハエがプンプン飛んでいる地元民のお店に着き、何種類もあるおかずをチョイスして選びライスとともに食べます。オレと運ちゃんはいっしょに椅子に座り仲良く飯を食べたのでした(笑)正直そんな旨いとは思いませんでしたが・・・(笑)

そして、なあ~旨いだろ~ここ安いんだ。おごってくれよ~と・・(^^;)

世界中のタクシーで腹減ったから途中で飯食っていい~って言い、おごって~なんていうやついるか!!!(笑)もう凄すぎて笑いが止まらない・・・

バリおそろしい(笑)まあ確かに二人分でも200円くらいだったから安いと言えば安いけど~。

サヌールに着き、おっさんが何かあったら連絡してくれよ~。観光にも連れてってあげるからさ~と紙に連絡先を書いてくれました。おおサンキューといって笑顔で受け取り捨てました(笑)

バリってどんなとこ????(笑)

とりあえず無事今夜の宿にたどり着いたのでした。

f:id:letsenjoyhappylife:20190312143913j:plain

腹減った~飯食おう~おごって~と散々駄々こねても、カメラ向ければほれこの笑顔(爆笑)このおっちゃんは顔出し決定(笑)