るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

まずは基礎の処理から床張りまで

もともと図画工作の成績はいい方だったし、いろいろ自転車をいじったり器用な方だとは思うんだけど、こういう家のようなでかいものを壊してリフォームするなんていうのは全くの無経験で何をするにもドキドキだ(^^;)

しかも一回経験して何とかコツがつかめたぞ~と思った時にはもう終了。何度も繰り返して熟練を積んでるプロのようにはいかない( ノД`)シクシク…

f:id:letsenjoyhappylife:20190325173437j:plain

この給湯器を撤去

キッチンの壁についている給湯器。今どきは外壁に付けるものだがこの家は室内に設置されている。これがどうも気に入らない。ということで撤去廃棄決定。従って壁も剥がす(^^;) もう何から何まで壊しちゃって・・・・知らんぞ~(^^;)

f:id:letsenjoyhappylife:20190325173931j:plain

根太の微調整をしながら土の部分も掃除する

根太がすでに数ミリ痩せてしまって新しい根太を付け足すとそれぞれの高さに段差ができてしまうので、薄いべニアなどで微調整しながら水平を出す。まあだいたいでいいやって感じだけど~(^^;)

f:id:letsenjoyhappylife:20190325174255j:plain

唯一水道屋さんと電気屋さんにお願いした

給湯器を撤去した関係で水道のお湯の配管を外付の給湯器とつながないとならないので水道屋さんにお願いした。またこの家は各部屋にエアコン用の独立電源がないのでそれぞれの部屋に独立コンセントを配置する工事も同時にお願いした。やっぱりプロは仕事が早い!!露出配線でも良かったんだけど、さすがプロ。すべて屋根裏等を這わせて綺麗にすっきり納めてくれた。外の給湯器は外装塗装後に設置することで後日にまた来てつけてくれるとのこと。いろいろお世話になります(;^ω^)

さてさて、自分の仕事に戻ろう~

ところでシロアリの被害は無さそうでちょっと一安心。せっかくだからシロアリ予防も塗っておこう~♪

f:id:letsenjoyhappylife:20190325174833j:plain

土むき出しの部分に防湿シートを敷き詰める。

f:id:letsenjoyhappylife:20190325174953j:plain

そして調湿材のゼオライトという細かな石のようなものを撒く。水回りには多めに敷き詰める。

f:id:letsenjoyhappylife:20190325175201j:plain

そして床を張る前にせっかくなのでスタイロフォームという発泡スチロールのような断熱材を敷いてみる。床も壁も断熱材が入ってない古い家なので、せめて床くらい断熱材を敷いたら多少違うだろうか~(^^;)

f:id:letsenjoyhappylife:20190325175523j:plain

そして12mmの合板を張っていく。それぞれ微妙にサイズを電動のこぎりで正確に切ってはめていく。これが結構難しい(^^;)。あと排水の穴を開けなければならないのだが慎重に寸法を測ったつもりだったのに微妙に失敗して二度手間になった( ノД`)シクシク…

f:id:letsenjoyhappylife:20190325180107j:plain

ふう~(^^;)

なんとか合板を張れた~

ダイニングキッチンは、水道もあるしもともとクッションフロアを張るつもりだったので構造用合板でOKだ。フロアを張るまでブルーシートを敷いておこう。

あーー疲れた・・・・ってまだまだ全然終わらないのに・・・(´;ω;`)ウッ…