るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

念願のチューリップ(^^)v

若い時から何度も通っている印旛沼の風車公園(正式な名称知りません…笑) 昔はバイクで来たり車で来たりも。夏は花火大会もやってたっけ。 今はもっぱらチャリコースだけど〜(^^)v しかしなぜか一回もチューリップが咲いてるのを見たことがない。 オランダ…

確定拠出年金の申請とJAMISくんいじり

今日はいい天気だったけど、確定拠出年金の請求書類を作成しなければならないので午前中から昼過ぎまでずっと書類作成作業をしていた。 役所に印鑑登録証明書をもらいに行かなければならないし(しかも混んでる)、免許証だの各種コピーをコンビニに取りに行…

自転車日本一周延期・・・(泣)

いやーーー残念だ! 4月からオレが町内会の班長なんだって・・・・(^^;) 毎年順番で、10世帯だから10年に一回(笑) この町内ではオレが一番の新参者だし、まさか4月から留守にするわけにもいかない。 まあ仕方ない。長期旅はちょっとの間延期だ。 回覧板回したり…

生きるということ

しっかり窓も閉めているのに、なぜか一匹の小さな虫が飛んでいる。 すばしっこく不規則に飛ぶその小さな虫は蚊ではなく、人間を刺すタイプではなさそうだ。散々不規則飛行をした後、疲れたのか壁に止まって静止している。 かわいそうだとは思ったが、オレの…

雨の日の愚痴ざんまい

今日は雨だったので、久しぶりの自転車無し~(^^)v やっと休めた~~(笑) てか、雨の中を走る練習もしておいた方がいいのかな??? 自転車は(バイクもだけど)雨は本当に嫌だ! ていうか、またじわじわとコロナが増えてきているじゃん(^^;) 前々からコロナ…

春満喫

春はすべての生き物が動きだす季節。自然のタイマーにより再起動のスイッチが入る。 冬は朝早いと寒いので嫌だったが、春は朝の方が清々しく気持ちがいい。 前日ちょい雨が降った朝は最高だ。 キラキラと草木に残るしずくがほんのりと香り、とてもみずみずし…

アビオスくん日の丸掲げる…の巻

今日も印旛沼にサイクリング行こうと思ってたんだけど、なんか空模様が怪しい…(^_^;) 仕方ない!今日は自転車いじりの日としよう〜(^^)v 前から頭で考えてたこと… アビオスくん、日本一周仕様なんて謳ってる以上もっとアピールしなきゃ〜wwww 「そうだ!日の…

【自転車】タイヤ考察

初めて親にスポーツタイプの自転車を買ってもらったのは中学生の時。 変速は前シングルで後ろは5段変速。 ハンドルもクランクもブレーキもリムも主要部品は全てスチールだった。 こづかいを貯めては、一つ一つアルミ製の部品に変えていくのが楽しみだった。…

アビオスくんタイヤ変更と春の江戸川

いや~参った参った(^^;) 日本一周仕様のアビオスくん。26HE1.5サイズのおニューの太いタイヤとチューブを買って履かせて喜んでいたのだが、どうもドロヨケなどにタイヤが擦る。 今日は入念にどこが擦るのか確認したのだが、前も後ろも擦っている(^^;) いく…

公の仕事と民の仕事

オレが勤めていた会社も期中で企業型確定拠出年金を導入した。 運用の仕方とかいろいろ学習会なども開催されていたが、オレ自身あまり興味もなく、最低限で適当なものを選択したまま放置していた。 60歳になる前に早期退職したので、必然的に個人型確定拠出…

時代の持ち物

以前、会社に通勤する際はさすがにカバンを持ち歩いていましたが、休みなどプライベートでは極力バックなどを持たない「手ぶら派」でした。 冬場は上着にもポケットが多いので、財布やスマホなどもポケットに入れられ、楽勝で手ぶらが可能ですが、夏場はTシ…

【自転車】カーボンフォーク交換

自転車に使われているネジや各仕様には様々な規格があるにせよ、規格が一致していれば簡単に交換ができる。 今回ヤフオクで激安で入手したブリヂストンアンカーCX900の改造において、フロントフォークをカーボンの汎用品に交換した。 フォークの交換作業はは…

誰でも楽しめる自転車のすすめ

身体は鍛えて鍛錬すると信じられないほどのレベルに到達する人がいます。 毎日自転車で走っていて、いまだに信じられないのがマラソンの選手です。 私が自転車で普通に漕いで、時速20キロとか下り坂だと時には40キロとか出てるのに、 42.195キロ付近で走行時…

ブリヂストンアビオスくんの実力

雨降らないから毎日の自転車練習やめられない・・・(笑) 今日で6日間連続、印旛沼コースを走っている。 考えてみたら日本一周している人は、たまには走らない日もあるだろうけど、ずっと走り続けているんだからすごいなぁ。 日本一周10000キロとして一日50キ…

将来なりたい職業??

男子では小学生、中学生、高校生のすべてで1位は「会社員」でした。 女子でも中学生と高校生の1位が「会社員」でした。 news.yahoo.co.jp いやはや、びっくり そう来るか・・・・Σ( ̄□ ̄|||) 将来なりたい職業は? パイロット~~!! でもそのパイロットもだい…

自転車の性能の差??

接骨院通いながら(^^;)、自転車の練習も再開しだした(^^)v この2か月、体力も気力も筋肉も落ちちゃったからねぇ・・・( ノД`)シクシク 晴れたら毎日午前中印旛沼に走りに行っている。今日で連続4日目だ。 そしてこの3日間、毎日自転車をとっかえひっかえ走ってみた。…

老後の生きがい

腰痛が悪化してから2ヶ月が過ぎた。 1ヶ月前からしたらずいぶん良くなってきた。自転車にも乗れるようになった(^^)v まだしばらくは接骨院に通って万全を期すつもりだが、ちょっとうれしい。 五体満足に生まれてきた事に本当に感謝しなければならない。 そし…

自転車は風に弱い(^_^;)

もし自転車で日本一周の旅に出たら… ほぼ毎日自転車を漕がなきゃならない… 当然晴れの日ばかりじゃない… 雨も嫌だが、強風も嫌だ! 登り坂はすごく嫌だ! そんなあれも嫌だこれも嫌だと言ってたら、ちっとも前に進まないじゃんか〜(^_^;) そうなんだよ。晴れ…

厄介なもの、それは権力

昨日、台湾産のパイナップルを買おうとスーパーに行ったが、近くのスーパーでは台湾産パイナップルを売っていなかった・・・ ネットでも話題になっているが、主な輸出先の中国が嫌がらせ?か台湾産パイナップルの輸入を禁止したため、台湾のパイナップル農家が…

たまには魚料理もするぞ~

今日は近くのスーパーの月一回のシニアDAY~(^^♪ 一回のお買い物合計から10%引きになる。 60歳で良かった~~(笑) まだお米はたくさんあるので、それ以外の野菜や肉やいろいろ・・・このチャンスにとたくさん買う。 一年に一回か二回? 超気が向いたら、魚を買…

老後は心の健康が一番

人間は「考える葦」とパスカルさんは名言を残した。 そんな高尚な言葉を持ち出す意味はまったくないのだがwwww ついカッコつけてしまった(;^_^A 現在オレは一切働いてない。 無一文稼いでいない。 そう言うとなんだか偉そうに聞こえるかもしれないがなんてこ…

人類の進歩について

趣味の自転車いじりがひと段落してしまいつまらない・・・・(笑) 仕方ないからダイソーで400円で買った籐かごをアビオスくんに着けた。 なかなかかわいいっしょ(^^)v 人類の進歩にはいろいろ不思議なことがたくさんある。 オレが大好きな自転車もそうだ。 車輪は…

自転車改造遊び ブリヂストンアンカーCX900

とりあえず完成した~(^^)v うれしくて今日は試運転がてらその辺をフラフラ~~♪ もうすぐ61歳だが、小学生みたいだ・・・(笑) まず全体像。いい感じ~♪ 青いフレームとサドルポスト、ハンドルステム以外はぜーーんぶオリジナルじゃなくなっちゃった(笑) タイヤ…

サラリーマンの一生

今日は朝から雨。 一日家で過ごそう♪ 今日はサラリーマンの一生について考えてみる。 今思えばいろんな選択肢もあっただろうけど、無難に安定して生きたい志向が強いオレはサラリーマンという道を選んだ。 まあ日本人の8割以上はサラリーマンなんだけどね〜…

ブリヂストンアンカーCX900改造

こうやって手を油で真っ黒にしながら、中古自転車を再生させたり改造したりしている時間がとても至福のひとときだ。 毎日自己満の日記ばっか・・・(^^;) でも自己の満足は何より大事でしょ(笑) それにしてもこのブリヂストンアンカーくん、あまりにも程度が良す…

〇〇〇解体ショー(^_^;)

いやーーなにこれ?? 昼間半袖でもいいくらいなんだけど・・・・(^^;) もうこりゃ春だね~~\( 'ω')/ ヤフオクで7千円で落札しちゃったブリヂストンアンカーくん。 昨日無事我が家に連れ帰ってきた。 いよいよ今日は自転車解体ショーだ! (マグロの解体ショ…

日本一周仕様 アビオスくんのこと

ほんとは日本一周を夢見て、せめて自転車だけでも日本一周仕様を作ろうと夢中で遊んでいたところ、突然ヤフオクで掘り出し物が落札できてしまい、昨日アンカーCX900を引き取ってきた。 それであれこれ大忙しになってしまった~(^^;) 中古車、中古不動産など…

ブリヂストン アンカーCX900について

自転車いじりが趣味で、またまたブリヂストンアンカーCX900という自転車を入手してしまった(;^_^A 貧乏無職だから、数千円で入手して遊ぶ趣味で新車なら絶対買わない(買えない) でもこうして一期一会で巡り合う自転車たち。それが楽しいのだ。 バラバラに解…

ブリヂストン アンカー CX900引き取り

ヤフオクで物を落札することは、保証がない限りイチかバチかの賭けである。 特にジャンクと書かれてる物はどんな不具合に対しても文句は言えない。 気になる事があるのなら、事前に質問などして尋ねるのがルールだ。 例えサドルが錆びて引っこ抜けなくても怒…

言い訳します!

またまた自転車買っちゃったーーーーーーーー(笑) ヤフオクで7千円ちょい(^^;) ブリヂストンのアンカーCX900というシクロクロスモデル。 今時めずらしくブレーキはカンチ(懐かしい~~) フレームはめずらしくアルミだ。 CX900はクロモリフレームが有名らし…