るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

言い訳します!

またまた自転車買っちゃったーーーーーーーー(笑)

ヤフオクで7千円ちょい(^^;)

 

ブリヂストンのアンカーCX900というシクロクロスモデル。

今時めずらしくブレーキはカンチ(懐かしい~~)

フレームはめずらしくアルミだ。

CX900はクロモリフレームが有名らしく、ネットで調べてもアルミのCX900の情報はほどんと出てこない・・

 

f:id:letsenjoyhappylife:20210302124910p:plain

 シクロクロスというダートで速さを競う競技なんてマイナーな車種だし販売数も少なかったと思うけど、最近ややロード寄りのグラベルロードというものが流行っている。

グラベル=ジャリ道だから、まあダートも走れるロードバイクという位置づけなんだろうけど、ぶっちゃけシクロクロスと何が違うの?ってレベルだけどねぇ・・・(^^;)

それにしても言い方をコロコロ変えるなよ(怒)

オレは昔から自転車を趣味にしているから、いまだにわざとロードレーサーと呼んでいるけど、今時はロードバイクと言うらしい。でもロードバイクって言ったら道を走る自転車ぜんぶそうじゃん~(^^;)

スポルティーフとかランドナーとかの時代がオレは大好きだ。(ジジイ丸出し)

死ぬまでジレなんて絶対口にしないぞ!チョッキって言い続けてやるーーーー(笑)

 

 

でもね、今回の購入はですねぇ~

部品取りなんですよ~~~!!(ここが言い訳ね)

それぞれ欲しい部品を中古で探して落札するより、自転車丸ごと落として、そこから部品を剥ぎ取った方がお得な場合もあるのです(^^♪

 

まあフレームも使えそうだから、折を見てもう一台作ることもできますが・・・・(笑)

 

すべてバラしてしまえばそんなに邪魔にもならないしね(^^;)

 

最近はギアも11速だとかでチェーンやスプロケットの幅が細くなってしまったり、ディスクブレーキのおかげでハブがさらにデブになってしまったり、規格がどんどん複雑化しているので、以前の8速くらいの時代のモデルの改造では、いちいち旧規格のものを探さないとならないのでめんどくさいんです。

 

後輪ハブ120㎜や126㎜のモデルはちょっと古すぎるけど、130㎜のスプロケット8段くらいの時代のものが、安く手に入るしいじりやすいし、貧乏趣味には最適なんですね~。古すぎず新しすぎない。ちょうどいい塩梅なんです~(^^)v

 

数千円でまあまあ良さげな個体を買って、しこしこ磨いて再生させる。

こんな楽しい趣味なかなかないですよ~~(^^)v(笑)

 

あくまでも部品取りですからね!部品取り・・・・・・・・・

 

まさか!??

今回もサドルポスト固着してないだろうなーーーーΣ( ̄□ ̄|||)