るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

ブリヂストン アンカー CX900引き取り

ヤフオクで物を落札することは、保証がない限りイチかバチかの賭けである。

 

特にジャンクと書かれてる物はどんな不具合に対しても文句は言えない。

気になる事があるのなら、事前に質問などして尋ねるのがルールだ。

例えサドルが錆びて引っこ抜けなくても怒れないのだ…(笑)(T_T)

 

 

買うほうもできるだけ安く、程度のいい当たりをゲットしたいのは心情だ。

だからこの値段だったらあきらめもつくという価格以上になったら潔くあきらめることが肝心だ。熱くなって競り合ってはいけない!!

 

まずは掲載されている写真をくまなく穴の開くほど拡大してチェックする。

その画像が現物のものなら、おおよその程度は画像から推測できる。

自転車の場合はまずサビを見る。

ざらし状態にあった自転車はたいてい各種ボルトやブレーキ、ディレーラー、チェーンなど、どこかしら錆びているはずだ。

サビがまったく無いものはかなり程度がいいと思っていい。

誰かが使用してたものなので多少のキズなどはあまり気にしてはいけないが、凹みや歪みなどは致命傷の場合もあるのでその辺は慎重になろう。

 

今回のCX900はサビがどこにも見られない。10年以上前のモデルだと思うが、おそらく室内のような雨風の当たらない場所で保管されていたに違いない。部品の状態もいい。フレームも目立つキズも画像では見えなくとてもきれいだ。

たぶんこの自転車もあまり乗られていないだろうと思った。

 

午前10時、出品者の指定場所に到着。

いよいよご対面だ〜♪

 

わーーーーーすごい〜(@_@;)

本当にキズも無くサビも無く、汚れを取れば新品のようになっちゃう極上品だ〜!

これまでアビオスくん6千円台、JAMISくん7千円台、そして今回のアンカー7千円台で落札したが、その中でもピカイチの極上品だ。

 

タイヤは空気が抜けていたのでとりあえず空気を入れてみた。ただ空気が抜けてただけだ!パンクはしてなかった(^^♪

例のごとくリュックには重たい整備道具満載で来たが、チェーンに油すら差す必要もない。安全に関わる部分の点検のみでそのまま乗って帰れる。家までは30キロ弱。いつもの江戸川サイクリングロードに出てマイペースでゆっくり帰る。

 

こりゃ部品取りじゃもったいないな〜(^_^;)

 

アンカーはご存知ブリヂストン自転車が提供するスポーツ車ブランドだが、このCX900のすごいとこはすべてシマノの部品を採用していることだ。

普通ブレーキとかどこか一部は安い台湾や中国のメーカーを使うものだが、ほんとにすべて何もかもシマノだ。駆動系コンポーネントやハブはSORAで統一、カンチブレーキシマノだ。これだけでも大儲けだ(^o^)

 

まあ、とりあえずいい買い物ができ、これからまたしばらくこれで遊べるぜ〜(笑)

 

満足満足〜〜(^_^)v


f:id:letsenjoyhappylife:20210303132352j:image

前後ハブもシマノSORA


f:id:letsenjoyhappylife:20210303132400j:image

普通チェーンリングのボルトとかけっこうサビているものだが!!きれいだ!

f:id:letsenjoyhappylife:20210303132500j:image

 フレームもキズらしいキズもなくとてもきれいだ。空気入れまで付いてた(^^♪

f:id:letsenjoyhappylife:20210303132427j:plain

きれいな明るいブルーのアルミフレーム

f:id:letsenjoyhappylife:20210303132415j:plain

カンチブレーキシマノだ。ブレーキはけっこうテクトロとかにしちゃうことが多いのにさすがだ!

 

f:id:letsenjoyhappylife:20210303132529j:plain

ほんと今回はなかなかいい買い物をしたなぁ~~

とりあえず明日から分解しよっと~~~