るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

自転車考察(日本一周キャンピング車編③)

ひとりで馬鹿みたいに盛り上がってますが、ブログは何でも好きなこと書けますから〜🤣

 

妄想ですよ〜🤣

 

そうやって色々考えるのが楽しいんです(笑)

 

なんて言ったって、ただですしね〜🤣

 

お金もかからず楽しめるなんて最高じゃないですか〜(^^)v

 

もう妄想上では理想のキャンピング自転車のイメージは出来上がってきましたよ♪

 

➀フレームはクロスバイクで各種ダボ穴があるもの。アルミでもクロモリでもどっちでも良い。

信頼性でGIANTのR3が軽量だしベストかな。

②ホイールは700c。タイヤの太さは28Cくらいでいいかな♪

③ハンドルはプロムナード。アップハンドルが絶対的に旅には楽で適している。荷物が重くてもブレにくい。

④ギア比は3×8で24速。フロント44t-34t‐22t。スプロケットは11t〜26t。

6,7,8速は共通規格のチェーンで、ママチャリのチェーンとも適合。万能な8速は今も最強なのだ!

➄ブレーキはVブレーキ一択。

カンチブレーキキャリパーブレーキ、今は無きセンタープルブレーキ。ディスクブレーキを除けばどれよりもVブレーキが圧倒的に効くし安価だし最高でしょ(^^)v

 

ってな感じかな〜♪

 

次にフレームの出物があったら入手して、それ以外のパーツはほとんどもう持ってるからそれで組み立てられる。

 

気長に待とうホトトギス(笑)

(少なくてもこれを書いてた時はそう思ってたのだが…😅)